スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15'10  千葉県警 交通事故死過少計上 警部以上14人も関与

管理人一言コメント・嘘の塊の警察!

               ・・・・・・・・・・・・・・・・

 県警が平成16~25年の交通死亡事故数を過少計上していた問題で、県警が聞き取り調査を行った結果、処分された7人以外にも、少なくとも当時の警部以上の警察官14人が不適正な統計に関わっていたことが30日、県警への取材で分かった。関係した警察官の1人は、「死亡事故件数を減らさないといけないというプレッシャーがあった」と話したという。

 県警交通総務課によると、新たに交通事故死として計上された166人(165件)のうち、県警が「判断基準の適用を誤った」とした144人分は、事故現場が農道やあぜ道などで道路と判断されず、交通事故死とされなかったケースが76人。運転中に自殺や病死した可能性があるとされたケースが計68人という。

 書類の写しに手が加えられていた1人分は、25年2月の市原署管内の事故で、同署員が医師から「病死の可能性もある」と聞き、死因を交通事故死とした書類の写しに病死と書き加えていた。県警監察官室は、「内部資料に書き加えたもので、有印私文書偽造には当たらない」として刑事責任は問わないという。

 黒木慶英県警本部長は「交通安全対策の重要な資料となる統計に対する信頼を損ね誠に遺憾。再発防止に向け指導を徹底させる」とコメントした。
スポンサーサイト

15'10 千葉県警 29歳巡査が拳銃自殺、交番で勤務中

管理人一言コメント・銃刀法違反!

          ・・・・・・・・・・・・・・

 27日午前8時15分ごろ、千葉県船橋市上山町、船橋署法典交番付近の草むらで、同署地域課、山田泰士巡査(29)が頭から血を流して倒れているのを男性署員が見つけ、現場で死亡が確認された。右手に本人の拳銃が握られていて、県警は自殺を図ったとみて詳しい状況を調べている。

 船橋署によると、山田巡査は交番で上司の男性警部補と当番勤務中だった。交代で休憩していた上司が27日未明に目覚めるといなくなっており、同署が捜していた。

 県警監察官室の斉藤憲一監察官室長は「警察官が拳銃で自殺したことは残念であり誠に遺憾」とのコメントを出した

15'8 千葉県警 被災地応援の巡査長公然わいせつ、処分公表せず

 東日本大震災の被災地応援で千葉県警から出向して福島県内の警察署に勤務していた男性巡査長が、公然わいせつ容疑で書類送検され、福島県警が減給100分の10(1か月)の懲戒処分にしていたことが、県警幹部への取材でわかった。

 書類送検と懲戒処分はいずれも今年2月で、巡査長は同月に依願退職したが、県警は事案を公表していない。

 県警幹部によると、巡査長は昨年9月、勤務時間外に県内の建物のエレベーター内で、乗り合わせた女性の前で下半身を露出した。女性と面識はなく、女性の関係者からの通報で発覚。県警の調べに対し、事実を認めた。巡査長は略式起訴され、罰金10万円の略式命令を受けた。

 懲戒処分を公表していない理由について、県警監察課は「職務中の行為でない場合は停職以上の処分を公表対象にしている。被害女性の希望などを総合的に判断した」と説明している。警察官の不祥事については「信頼を損ねる行為で誠に遺憾。信頼回復のため、再発防止を徹底する」としている。

15'5 千葉県警 「ホッとして」拳銃置き忘れ、女性巡査部長戒告

管理人一言コメント・ピストルは人を殺傷するための武器、命より大切との教えも、認識のなさの県警、懲戒免職にすべき重大事件だ!

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 千葉県警成田国際空港警備隊の女性巡査部長(57)が今年3月、成田空港のトイレに実弾入りの拳銃などを置き忘れた問題で、県警監察官室は13日、この巡査部長を戒告の懲戒処分にした。

 発表によると、巡査部長は3月26日午前9時40分頃、成田空港第1旅客ターミナルビル1階のトイレ個室で、実弾入りの拳銃、手錠、警棒を装着したベルトを置き忘れた。直後に警備員が発見し届け出た。巡査部長は勤務が終わった直後で、「ホッとして失念した」と話しているという。

15'4 千葉県警 パトカーが衝突事故 バイクの男性重傷

管理人一言コメント・警官の運転はこんなもんです。

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 8日午後6時45分ごろ、千葉市中央区末広の交差点で県警のパトカーがバイクと衝突し、バイクの男性(45)が頭や足の骨を折る重傷を負った。パトカーを運転していた千葉中央署地域課の男性警部補(52)と同乗していた同課の20代の女性巡査にけがはなかった。

 同署によると、別の事故現場に向かっていたパトカーが交差点を青信号で右折しようとした際、直進してきたバイクと衝突した。パトカーはサイレンを鳴らさず通常走行中で、右前方部がバイクとぶつかったという

15'3 千葉県警 成田空港のトイレに拳銃置き忘れ 女巡査部長

管理人一言コメント・おばさん警官らしい。

          ・・・・・・・・・・・・・・・

 千葉県警成田国際空港警備隊は26日、同隊の女性巡査部長(57)が成田空港の女性トイレに拳銃や手錠を一時置き忘れたと発表した。トイレを利用した民間警備会社の職員が約10分後に見つけ、巡回していた別の隊員に通報した。

 空港警備隊によると、巡査部長は26日午前9時40分ごろ、第1旅客ターミナル中央ビル新館1階にある空港勤務者だけが利用できるトイレの個室に、ベルトにつけていた拳銃などを置き忘れた。

 空港警備隊の飯田剛士隊長は「あってはならないことであり、指導を徹底し、再発防止に努める」とコメントした。

15'3 千葉県警 交通事故の証拠品廃棄 巡査長を減給処分

管理人一言コメント・仕事のできない警官の多いこと。

               ・・・・・・・・・・・・・・・・

 千葉県警は20日、当て逃げ事故の現場に落ちていた車のバックミラーカバーを廃棄したうえ、証拠品がなかったと報告したとして、香取署地域課の男性巡査長(53)を減給100分の10、1カ月の懲戒処分にしたと発表した。巡査長は辞職の意向を示しているという。

 県警監察官室によると、巡査長は2011年7月、香取市富田で発生した乗用車同士の当て逃げ事故で、現場に残っていた逃走車のバックミラーカバー1個を交番の個人ロッカーに保管。証拠品がなかったとする虚偽の文書を作成し、同署交通課に提出した。ミラーカバーはロッカー整理のため自宅に持ち帰り、13年末ごろにごみとして廃棄したという。

 昨年5月中旬、被害者男性から捜査状況の問い合わせがあり発覚。巡査長は県警の聴き取りに「捜査が面倒だった」と説明。県警は6月、巡査長を証拠隠滅と虚偽公文書作成・同行使の疑いで書類送検し、千葉地検は起訴猶予とした。

 事故は昨年7月で時効が成立。県警は被害者男性に謝罪したが、男性は憤慨したという。同室は「証拠品があれば摘発の可能性はあった」としており、斉藤憲一首席監察官は「警察の信頼を著しく損ね関係者に深くおわびする」と述べた。

 県警では、館山署でも当て逃げ事故のミラーを廃棄していたことが判明し、同室が昨年12月に懲戒処分した。

15'1 千葉県警 女子高生のスカート内盗撮容疑で巡査長逮捕 リュックにデジカメ

管理人一言コメント・多いこの種警官による犯罪。

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 千葉県警習志野署は7日、女子高校生のスカート内を撮影したとして、県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで、県警成田国際空港警備隊の巡査長角田純容疑者(28)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は7日午前11時半ごろ、同市のJR津田沼駅近くの路上で、高校3年の女子生徒(18)のスカート内をデジタルカメラで動画撮影した疑い。

 同署によると、角田容疑者は第4空港機動隊に所属し、7日は休みだった。リュックサックの外側の網目状ポケットにカメラを仕込んでおり、警戒中の警察官が不審な動きに気づいて取り押さえた。

 成田国際空港警備隊の豊田竜介隊長は「隊員が逮捕されたことは誠に遺憾。深くおわび申し上げます」とコメントした。

14'12 千葉県警 OBに犯歴情報 漏えいで巡査長減給

管理人一言コメント・こんな事ばかりだ。

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 県警は二十五日、不正に入手した犯歴情報を元上司の県警OBに漏らしたとして、成田国際空港警備隊の女性巡査長(53)を一カ月減給の懲戒処分とした。巡査長は同日付で依願退職した。県警監察官室によると、巡査長は二〇一一年四月~一二年三月、当時所属していた市川署刑事一課で、県信用保証協会に再就職し、上司だったことのある元警視の男性(64)の依頼を受け、三十六人の犯歴情報を漏らしたとされる。

 県警は、地方公務員法違反(守秘義務)の疑いで巡査長を、同法違反(唆し)の疑いで元警視をそれぞれ千葉地検に書類送検した。元警視は債権回収の支援業務を担っており、「暴力団員風の相手との交渉の際、背景を詳しく知って助言したかった」と動機を話しているという。

14'12 千葉県警、酒気帯び運転で巡査部長を処分

管理人一言コメント・後を絶たない警官の飲酒運転、本件も氷山の一角。

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 県警監察官室は12日、酒気帯び運転で、八千代署地域課の男性巡査部長(54)を処分にしたと発表した。

 同室によると、八千代署の巡査部長は11月18日午後、千葉市若葉区の市道で、オートバイを酒気帯び運転中に転倒。千葉東署員に道交法違反(酒気帯び運転)容疑で摘発され、停職6カ月の懲戒処分を受けた。「荷物があり、バスに乗るのが面倒だった」などと話しており、12日付で依願退職した。


14'12 千葉県警 証拠品のミラー廃棄 容疑の警部補ら書類送検

管理人一言コメント・警察の捜査はこんなもんです。

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 千葉県警は12日、当て逃げ事故の現場に落ちていた車のバックミラーを廃棄したとして、証拠隠滅の疑いで館山署地域課の警部補男性(60)と当時同課に勤務していた巡査部長男性(31)を書類送検し、警部補を戒告の懲戒処分にした。

 県警監察官室によると、警部補は昨年2月5日に南房総市和田町内で民家の物置や車庫が壊された当て逃げ事故で、現場に残っていた車のバックミラー1個について、巡査部長に証拠品として扱わずにただ保管するように指示。巡査部長はミラーを交番内の個人ロッカーに保管したうえ、同3月26日、異動に伴いゴミ捨て場に捨てたとされる。

 今年9月初旬、被害者男性から捜査状況の問い合わせがあり発覚。警部補は「ミラーでは容疑者の特定はできないと思った。安易な気持ちで指示し、その後忘れた」と説明。巡査部長は「証拠品化しないことは良くないと思ったが、上司の指示に従った」と話したという。

 ミラーの他に遺留品はなく、事故捜査は継続中。同室は「ミラーがあれば容疑者にたどり着いた可能性は否定できない」としており、「警察の信頼を損ね関係者に深くおわびする」と述べた。

14'11 千葉県警 パトカー追跡 ミニバイク、トラックと衝突

管理人一言コメント・軽微な反則行為なのに。

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 13日午前4時45分ごろ、千葉市中央区祐光3の市道交差点で、千葉中央署のパトカーに追跡されていた同市若葉区の女子専門学校生(20)のミニバイクが、流山市の会社員女性(50)の2トントラックと出合い頭に衝突した。専門学校生は両足骨折の重傷。

 同署によると、同署のパトカーが現場から約50メートル手前の交差点で信号無視をしたミニバイクを発見し停止を求めたが逃走。大通りに出る交差点で事故を起こした。同署は専門学校生のけがの回復を待ってから、詳しく事情を聴く。

 パトカーは赤色灯をつけ、サイレンを鳴らして追跡していた。同署の吉田喜幸副署長は「追跡は適正な職務執行だった」とコメントした。

14'10 千葉県警 巡査部長が捜査書類隠し、時効になった事件も

管理人一言コメント・捜査書類作成能力に欠ける警官の見本、氷山の一角。

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 千葉県警は24日までに、捜査書類を自宅などに持ち帰って隠したとして公文書毀棄容疑で、千葉北署地域課の男性巡査部長(54)を書類送検し、停職3カ月の懲戒処分にした。隠している最中に公訴時効が成立した事件の書類も含まれていた。巡査部長は同日付で依願退職した。書類送検は20日付。

 県警によると、巡査部長は平成12年12月ごろから今年5月まで、勤務していた印西、成田、千葉北の3署で扱った捜査書類など計114点を隠し持っていた。

 また内部規定に反し私用のパソコンで捜査書類を作成したほか、パソコンなどに計1万3000点以上のデータを保存。「書類を遅れて出し上司に叱責されるのが嫌だった」と話している。

 成田署で扱った自動車盗難事件では、容疑者につながる可能性がある指紋の採取資料があったが、隠している間に時効が成立した。

14'9 千葉県警 別に女子中学生にみだらな性行為

管理人一言コメント・この種犯罪の多いこと。

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 千葉県警は12日、女子中学生にみだらな性行為をしたとして逮捕した浦安署地域課の巡査部長の男(42)=県青少年健全育成条例違反罪で起訴=が別の女子中学生にも同様の行為をしていたことを明らかにした。巡査部長が携帯電話で女性のスカート内を盗撮していたことも判明。県警は同日、巡査部長を懲戒免職にした。

 県警監察官室によると、巡査部長は6月2日、県内のコインパーキングに止めた車内で、女子中学生(14)にみだらな性行為をしたうえ、その様子を自分の携帯電話で動画撮影したとされる。県警は今月4日、同条例違反と児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで巡査部長を追送検した。

 県警は8月、女子中学生(14)に対する同条例違反容疑で巡査部長を逮捕。巡査部長の携帯電話の捜査から今回の被害が発覚した。巡査部長は偽名を使って携帯電話の同じアプリで女子中学生2人と知り合い、いずれも初めて会ったその日にわいせつ行為をしていたらしい。

 携帯電話にはスカート内の動画35点も保存されており、巡査部長は「10~40代の女性を自ら盗撮した」と説明。しかし、県警は被害者や犯行場所などが特定できないとして、盗撮行為の立件を見送った。巡査部長は「興味本位の盗撮から性的好奇心がエスカレートして、一連の事件を起こしてしまった。今は深く反省し、被害者や関係者に謝罪したい」と供述しているという。

 斉藤憲一監察官室長は「被害者や家族、県民に心からおわびする。安全安心の実現に全力で取り組み、信頼回復に努めていく」と述べた。

14'9 千葉県警 巡査部長を起訴 女子中学生にみだらな行為、動画で撮影も

管理人一言コメント・厳罰に。

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 千葉地検は1日、女子中学生にみだらな行為をしたとして、千葉県青少年健全育成条例違反の罪で、浦安署地域課の巡査部長、龍崎光幸容疑者(42)を起訴した。

 起訴状によると、6月14日午後、県内の路上で自分の車に中学の女子生徒(14)を連れ込み、18歳未満と知りながら、みだらな行為をしたとしている。

 県警は8月12日、同条例違反容疑で逮捕。さらに車内の様子を携帯電話で動画撮影したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)容疑でも同27日に追送検した。今回の起訴内容に、追送検分は含まれていない。

14'8 千葉県警 巡査部長が女子中学生にみだらな行為をして逮捕

管理人一言コメント・こんなことばかり。

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 県警は8月12日、女子中学生にみだらな行為をしたとして、県青少年健全育成条例違反容疑で、県警浦安署地域課の男性巡査部長(42=同県印西市原)を逮捕した。

 同日朝から、県警は巡査部長を任意同行し、取り調べたところ、「間違いありません」と容疑を認めたという。

 逮捕容疑は、6月14日午後6時過ぎ、県内の路上に停めた車の中で、18歳未満と知りながら、県内に住む女子中学生(14)に体を触るなどのみだらな行為をしたとしている。事件当日、巡査部長は非番で休みだった。

 県警によると、2人は6月にスマートフォン(多機能携帯電話)のアプリを通じて知り合い、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で連絡を取り合っていた。会うのは、この日が初めてだった。巡査部長は女子中学生に、警察官の身分は明かしておらず、事件後も、「LINE」で連絡を取り続けていた。

 女子中学生が保護者に話し、県警に相談して発覚。携帯電話の通信記録から、巡査部長の関与が浮上していた。

 巡査部長は90年に県警に採用され、10年9月から浦安署で勤務していた。

 県警本部の監察室は「職員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、今後の捜査の経過を踏まえて厳正に対処したい」とコメント。浦安署の山田和幸署長は「関係者や県民の皆さまに、深くお詫びします」と謝罪している。

14'7 千葉県警 JR総武線:踏切に捜査車両立ち往生 あわや特急衝突

管理人一言コメント・踏切に突入しており明らかに過失往来危険罪である、再発防止策は厳罰だ。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 14日午後2時40分ごろ、千葉県山武市和田のJR総武線和田踏切で県警山武署の捜査車両が立ち往生し、特急電車とあわや衝突という事態が起きた。けが人はいなかったが、同署は過失往来危険容疑も視野に捜査を始めた。

 同署によると、刑事課の巡査(36)が運転する車が踏切内に入ると、警報が鳴った。助手席の警部補(59)がバックを指示したところ左のサイドミラーに遮断機が引っかかり、警部補が降りて遮断機を外しているうち、右の窓に右側から下りてきた遮断機が入って動けなくなった。特急電車は踏切の約70メートル手前で停止した。

 車の後部座席には捜査中の事件の参考人2人もおり、鈴木健署長は「大変申し訳なく思う」とコメントした。

14'6.27 千葉県警 警部補 女高生はね重傷

管理人一言コメント・常に事故の無いように。

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 26日午前7時ごろ、千葉県栄町の国道356号で、出勤中の県警鎌ケ谷署地域課警部補田辺紀夫さん(39)の乗用車が、自転車で車道を横断していた近くの女子高生(18)をはねた。女子高生は後頭部を打ち重傷。

 成田署によると、現場は片側1車線の直線。女子高生は、渋滞して止まっている車の間をすり抜けるように横断。中央線を越えて反対側の車線に出たところで、左から来た田辺さんの車にはねられた。

 田辺さんは「ブレーキをかけたが間に合わなかった」と話している。

14'4  千葉県警 浦安警察署の留置場で容疑者が自殺

管理人一言コメント・拘束されている者の自殺は警察の責任、責任者は責任を取れ!

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 千葉県の浦安警察署の留置場で、覚醒剤取締法違反の疑いで再逮捕された51歳の男がズボンで首をつって死亡し、警察は、男が自殺したものとみて監視態勢に問題がなかったか調べている。

 2日午後2時ごろ、浦安市の浦安警察署の留置場で、覚醒剤取締法違反の疑いで再逮捕された51歳の男が自分のズボンをトイレのドアノブにかけ、首をつってぐったりしているのを警察官が見つけ、男は病院に運ばれたが、まもなく死亡した。

 警察にると、この男は去年11月に覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕されたあと、ことし2月下旬にも、同じような方法で留置場で自殺を図っていた。

 このため警察は、「特別要注意者」として24時間体制で監視していたが、先月上旬には、自殺の兆候がなくなったとして1時間に3回以上見回る通常の監視態勢に戻していた。

 この留置場で監視に当たっていた警察官は30分ほど別の部屋で業務に当たっていて、警察はその間に男が自殺したものとみて、監視態勢に問題がなかったか調べている。

 浦安警察署の山田和幸署長は「このようなことになり残念です。原因については調査中だが、今後、再発防止に万全を期していきたい」と話している。

14'3 千葉県警 知人から現金詐取 男性警部を懲戒免職

管理人一言コメント・警部の不祥事の多いこと。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 千葉県警は27日、柏署交通課長時代に知人2人から現金計65万円を詐取した上、内部の親ぼく会費を着服したとして交通部交通総務課付の男性警部(50)を懲戒免職処分とした。現金は借金返済や生活費に充てていたとされる。県警は被害金が全額弁済されているなどとして立件を見送った。

 県警監察官室によると、男性警部は柏署交通課長だった2012年9月ごろ、「忙しい課員の夜食経費として寄付してほしい」などとだまし、知人男性から現金5万円を受け取った。同年12月と昨年3月にも、別の知人男性に「交通安全運動の予算がない」などとうそをついて、現金計60万円を詐取した。知人2人は一般人で、男性警部は同署に異動後に仕事で知り合った。県警が現金で寄付を受け取ることはないという。

 さらに、男性警部は12年5月~昨年4月、管理を任されていた同課の親ぼく会費から計約19万円を横領したとされる。お茶代や慶弔費名目で支出し、上司のチェックをごまかしていた。

 男性警部は「一時期、興味本位から携帯電話の出会い系メールに熱中し、利用料金を払うために消費者金融2社から金を借りた。利息などで借金が雪だるま式に膨らんだ」などと説明。同署着任時は借金が約380万円あったらしい。「本当に愚かなことをしてしまった。後悔の気持ちでいっぱい」と反省しているという。

 昨年4月、同署幹部に「男性警部が一般人から金を借りているのでは」と情報提供があり、県警が調べていた。県警は被害弁済が終わっていることや知人2人が被害届を出す意志がないことなどから、事件化はしないとしている。

 小林昇首席監察官は「幹部による言語道断の行為であり、誠に遺憾。被害者や県民に深くお詫びする。綱紀粛正をより一層徹底して再発防止を図り、信頼回復に努める」とコメントした。

14'3 千葉県警 捜査資料隠匿の疑い 巡査部長を書類送検

管理人一言コメント・この種犯罪の多いこと。

              ・・・・・・・・・・・・・・・・

 千葉県警は14日、捜査資料を隠したなどとして公文書毀棄(きき)と有印私文書変造・同行使の疑いで浦安署地域課の男性巡査部長(47)を書類送検し、停職1月の懲戒処分にしたと発表した。巡査部長は同日付で依願退職した。

 書類送検容疑は2009年11月~11年11月、窃盗事件の被害品発見に関する一連の書類など木更津署と東金署の勤務時代に取り扱った計25点を自宅に隠した疑い。また、浦安署の交番で担当した窃盗事件と住居侵入事件の被害届計3通の住所の文字などを勝手に訂正した上、うち2通を提出した疑いもある。

 県警監察官室によると、昨年6月に交通切符を点検した際、不足分があり発覚した。巡査部長は「書類の提出遅れで、同僚に軽蔑されたり上司から怒られるのを避けたかった。迷惑を掛けて申し訳ない」などと弁明したという。

 小林昇首席監察官は「警察への信頼を損ねる行為で、誠に遺憾。業務管理と職員への指導を徹底して再発防止に努める」とコメントした。


--------------------------------------------------------------------------------

14'2 千葉県警 緊急走行中に事故 船橋東署パトカー

管理人一言コメント・事故を起こして当然だ!

            ・・・・・・・・・・・・・・・

 7日午前11時50分ごろ、船橋市習志野台8の市道で、緊急走行中の船橋東署刑事1課の男性警部補(35)の覆面パトカーと同市の無職女性(37)のワゴン車が衝突した。女性が首に軽傷を負ったほか、男性警部補と同乗していた署員3人も負傷した。同署は事故原因を調べている。

 同署によると、覆面パトカーは同市内で発生した傷害事件の110番通報を受けて現場に急行する途中だった。赤色灯を点灯し、サイレンを鳴らしながら赤信号の交差点に進入したところ、左から来たワゴン車と衝突した。

 同署の山本良雄副署長は「事故原因の解明と事故防止に努める」と話している。

13'12 千葉県警 復縁求めメール71回送った疑い 巡査を逮捕

管理人一言コメント・懲戒免職だ!

          ・・・・・・・・・・・・・・・

 元交際相手の女性に拒まれているのにメールをしつこく送りつけたとして、千葉県警は10日、山武署交通課巡査の大根由之容疑者(26)=同県銚子市長塚町=をストーカー規制法違反の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 県警によると、大根容疑者は11月5~15日、県内に住む20代の女性に「一緒にいてください。連絡来ないなら死にます」などと復縁を求める携帯電話メールを計71回送ったり、女性宅近くまで押しかけて女性から菓子を取り上げて投げ捨てたりした疑いがある。

 今年7月施行の改正ストーカー規制法では、受信を拒む相手にメールを繰り返し送ることを禁じている。

 永沢正明・山武署長は「犯罪を取り締まるべき警察官が、このような事案を発生させてしまい、被害者および県民の皆様に深くおわび申し上げます。今後は一層の綱紀粛正に努め、信頼回復に努めて参ります」との談話を出した。

13'9 千葉県警 美人局被害の26歳巡査、車で犯人振り落とす

管理人一言コメント・笑いものだ!!

                ・・・・・・・・・・・・・・・

 恐喝被害に遭って逃げる際、車にしがみついてきた男を振り落としてけがを負わせたとして、千葉県警東金署は7日、傷害容疑で船橋署地域課巡査・田島博正容疑者(26)を逮捕した。

 東金署によると、田島容疑者は5日午後10時半ごろ、東金市のJR東金駅前で車のルーフキャリア(屋根の荷台)のパイプに男がぶら下がった状態のまま発進させ、約300メートル走行。男を振り落とし、頭を切るなどのけがを負わせた疑いだ。

 当時、田島容疑者は車内で女子高生(16)と会っていたが、どこからともなく男が登場。窓ガラスを叩いて「オレの女に手を出しやがって!! 出て来い!!」などと大声で脅し、容疑者から現金3万円を奪った。容疑者は「大声を出されて怖くなって逃げようと思った」として車を動かしたが、男は運転席付近のパイプにつかまったまま離さなかったため、振り落とすため車を加速させた。

 東金署はとび職の佐々木拓容疑者(20)と女子高生(16)も恐喝容疑で逮捕。佐々木容疑者は女子高生と共謀し、いわゆる「美人局」をはたらいたものとみられる。

13'6 千葉県警 無謀追跡のパトカーで車衝突、巻き添えで3人死傷 袖ケ浦

管理人一言コメント・軽微な違反車両を1.1キロにわたり追跡するなど無謀追跡で巻き添えで死傷事故、責任は全面的に警察にある!!

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 7日午前0時15分ごろ、千葉県袖ケ浦市三箇(さんが)の国道409号で、パトカーに追跡されていた軽乗用車が、道路脇の自宅車庫に入ろうとしていた乗用車に衝突、軽乗用車の助手席にいた市原市千種1、飲食店経営、辻本貴美さん(48)が頭などを強く打って死亡、軽乗用車を運転していた同県木更津市の自称会社員の男(26)と、乗用車の男性会社員(20)も頭や右腕などに軽傷をを負った。

 同県警木更津署の調べでは、男の呼気からは1リットル中0.15ミリグラムを超えるアルコールが検出された。同署は男を自動車運転過失致死傷と道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕する方針。

 同署によると、軽乗用車がウインカーを出さずに交差点を左折したため、パトカーがサイレンを鳴らして約1.1キロ追跡した。軽乗用車は赤信号を無視して逃げたが、車庫に駐車しようとバックしていた乗用車の右側に衝突したという。

 木更津署の井出明夫副署長は「追跡方法に問題はなかった」としている。

13'5 千葉県警 捜査車両が衝突、3人重軽傷 千葉の市道

管理人一言コメント・緊急走行での交差点は事故多発、知って事故を起こす警官!

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 17日午前9時ごろ、千葉市中央区千葉港の市道交差点で、右折しようとしていた県警千葉中央署刑事1課の岩井真人巡査部長(29)=千葉市花見川区=の捜査車両が、前から来た同市中央区の男性団体役員(66)の乗用車と衝突。はずみで乗用車が近くを歩いていた女性とぶつかった。

 女性は病院に搬送されたが、右脚骨折の重傷。岩井巡査部長と、同乗していた男性巡査(24)の2人も軽いけがを負った。

 千葉中央署によると、捜査車両は、市内で起きたけんかの現場に向かう途中で、緊急走行中を示すサイレンを鳴らしながら赤信号の交差点に入った。

13'5 千葉県警 無謀警察バイクが追跡中 ミニバイクが乗用車と衝突、7人重軽傷

管理人一言コメント・バイクで1キロにわたり無謀に追跡した警官が責任を取れ、とうやって停車させるつもりか、出来ない事をやる極めて悪質な追跡行為だ!

           ・・・・・・・・・・・・・・・・

 6日午後4時50分ごろ、千葉県浦安市北栄4の市道交差点で、浦安署員のオートバイが追跡していたミニバイクと乗用車が衝突した。ミニバイクに同乗の10代の少女が頭を強く打ち意識不明の重体、運転していた10代の少年が重傷、乗用車の5人が軽傷を負った。

 浦安署によると、パトロール中の署員が2人乗りのミニバイクを発見し追跡。ミニバイクは蛇行しながら約1キロ逃走し、赤信号で交差点に進入した。ミニバイクの右側面に乗用車が衝突した。

 同署の大友昌弘副署長は「現時点では適切な職務行為と考えている」とのコメントを出した。

13'4 千葉県警 カンニング:警察学校試験で 31歳巡査長処分

管理人一言コメント・処分が軽すぎる!

          ・・・・・・・・・・・・・・・

 警察学校の試験でカンニング行為をしたとして、県警監察官室は4日、市川署地域課の男性巡査長10+件(31)を戒告処分とし、同日付で巡査部長への昇進予定を取り消した。

 県警によると、巡査長10+件は2月、関東管区警察学校で習熟度を測る学科試験を受けた際、問題用紙と机の間に解答の参考になるような紙を挟んでいたという。試験場を巡回していた教官に発見され、その後、巡査長は退校処分となった。

 学科試験の科目は、110番通報時の対応などを学ぶ「初動警察活動」。巡査長は着ていた制服のポケットにも書き込みのあるメモのような紙を3枚隠していた。監察官室の調べでは、紙に書かれた内容は答案に反映されなかったといい、巡査長10+件は「カンニングと疑われることをしてしまい、反省している」などと話しているという。

 巡査長は昨年、昇進試験に合格し、昇進予定者を対象とする巡査部長任用科に所属していた。監察官室は「信頼される職員の育成に努めていく」とコメントした。

13'2 千葉県警 交番で拳銃自殺か 56歳巡査部長

管理人一言コメント・けん銃使用による銃刀法違反だ。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 25日午前7時40分ごろ、千葉県東金市のJR東金駅前交番2階の休憩室で、西村高一巡査部長(56)が頭から血を流して倒れているのを東金署員が発見した。拳銃で自殺を図ったとみられ、意識不明の重体。

 東金署によると、西村巡査部長の近くに拳銃があり、頭に弾が貫通したような傷があった。

 交番には西村巡査部長を含む3人の警察官が勤務していたが、2人が同日午前6時ごろ外出。応答がないため不審に思った署員が交番を訪ねて、巡査部長が倒れているのを発見した。

13'2 千葉県警 中2女子と淫行 千葉県警巡査長に罰金20万円

管理人一言コメント・警官ですから何でもやります。

               ・・・・・・・・・・・・・・

 熊本区検は7日、中学2年の女子生徒(14)に淫行したとして、熊本県少年保護育成条例違反の罪で千葉県警松戸署地域課の島村京親巡査長(29)=千葉県柏市=を略式起訴した。熊本簡裁は同日、罰金20万円の略式命令を出した。

 起訴状によると、島村巡査長は昨年8月27日午後4時25分~午後5時45分ごろ、熊本県内のホテルで、18歳未満と知りながら女子生徒にみだらな行為をしたとしている。

 熊本県警が1月29日、同条例違反容疑で逮捕していた。

 千葉県警監察官室は「熊本県警の捜査結果を確認し、厳正に処分する」としている。
プロフィール

seigi002

Author:seigi002
ようこそ!!
ご訪問ありがとう、悲劇 組織犯罪集団・日本の警察ブログです。



↓ランキング・クリックしてね・正義

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。