15'7 皇宮警察 皇宮警部補を書類送検 給食費30万着服の疑い

管理人一言コメント・理解できない。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 皇宮警察は十日、業務上横領の疑いで、教養課の男性皇宮警部補(38)を書類送検した。警部補は同日付で停職一カ月の懲戒処分を受け、依願退職した。

 送検容疑は、皇宮警察学校の教官だった今年三月、数十人の学生から集めた給食費や寝具代約百七十六万円のうち、三十万円を横領したとされる。

 着服した金はクレジットカードの支払いや日用品の購入代に使い、残りの約百四十六万円は四月に教養課へ異動した後も職場にある自分の机の中で保管していたという。

 四月中旬に寝具業者から「代金が支払われていない」と皇宮警察に連絡があり、発覚した。

スポンサーサイト

10'6 皇宮警察 警察学校で給食費着服 容疑の警部補を懲戒免職

管理人一言コメント・情けなヤ!!

            ・・・・・・・・・・・・・・・・

 皇宮警察は二十五日、皇宮警察学校の給食費を横領したとして、同校庶務担当職員の皇宮警部補小口享伺容疑者(47)=東京都千代田区=を業務上横領容疑で書類送検し、懲戒免職にしたと発表した。

 調べによると、小口容疑者は、昨年七月~今年二月、三十数回にわたって同校職員や学生から集めた給食費が入った預金口座から、計二百二万七千円を引き出し、横領した疑い。出会い系サイトやパチンコ、消費者金融の借金返済などに使っていたという。

 口座の印鑑や通帳は小口容疑者が一人で管理していたという。二月上旬、給食業者から「料金が未納になっている」という申し出があり発覚した。

 小口容疑者は一九八五年、皇宮警察に入った後、十三年間、柔道の特練選手だった。二〇〇八年から庶務を担当し、柔道や逮捕術の教官もしていた。

<大山憲司皇宮警察副本部長の話> 警察職員にあるまじき行為で学生を指導する立場の職員がこのような事件を起こしたことは誠に遺憾。信頼回復に向け全職員一丸となって職務に精励する。

08.6~04.8 皇宮警察 不祥事

▼08.6 皇宮警察 内部資料流出で巡査ら処分▼

管理人コメント・助けようが無い。
・・・・・・・・・・
 皇室の警備を担当する皇宮警察官の勤務日誌などの内部資料が、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に流出した問題で皇宮警察本部は27日、資料を流出させた坂下護衛署(東京都千代田区)の皇宮巡査(29)を停職3カ月の懲戒処分にした。皇宮巡査は同日付で退職した。上司3人は皇宮警察本部長注意などの処分となった。

 皇宮警察によると、巡査は04年3月~06年4月、職場で使う公用パソコンから内部資料をUSBメモリーで保存し、自宅の私有パソコンに移し替えた。私有パソコンは音楽などを楽しむために、ファイル交換ソフトWinny(ウィニー)を使用していたため、ウイルスに感染しており、05年中の勤務日誌やパトカーの運行記録などが流出した。皇室の警備記録の流出は確認されなかった。

▼08.5 皇宮警察 内部資料、「2ちゃん」に 巡査の私物PCから流出▼

管理人コメント・助けようが無い、厳重処分をしなければ再発防止にならない。
・・・・・・・・・・・・・
 皇宮警察の護衛官勤務日誌やパトカーなどの車両運行簿など約10種類の内部資料がインターネット掲示板「2ちゃんねる」に掲載されていたことが9日、分かった。

 坂下護衛署の20代の巡査の私物パソコンから流出した可能性が高く、皇宮警察は内規違反として、巡査らから事情を聴き、パソコンを解析するなどして調べている。

 皇宮警察などによると、流出したのは2005年の資料で、個人で作成した車両運行簿や皇宮警察職員のウオーキングの記録など。ファイル交換ソフト「ウィニー」により流出したとみられる。

 同日、警察庁が掲載に気付き皇宮警察に連絡した。

 当時から内規で私物パソコンを職場に持ち込んだり、データを記録媒体にコピーし持ち出すことは禁止されていた。

 2ちゃんねる側が削除に応じず、9日夜まで掲載されている状態が続いている。

 皇宮警察は「大変遺憾で、再発防止を徹底したい」としている。(共同通信)


▼08.4 皇宮警察 巡査部長が置引 千葉▼

管理人コメント・再発防止の徹底が望まれる。
・・・・・・・・・・・
 我孫子市内の金融機関ATM(現金自動預払機)に客が置き忘れた現金を持ち去ったとして、我孫子署が3月下旬、窃盗容疑で皇宮警察に勤務する40代の男性巡査部長を書類送検していたことが24日、分かった。皇宮警察本部警務課は「再発防止を徹底したい」とコメントしている。

 同署の調べでは、巡査部長は昨年10月2日夕、女性客がATMに置き忘れた現金数万円を持ち去った疑い。防犯カメラに巡査部長の犯行の様子が記録されていた。皇宮警察は3月下旬、巡査部長を減給6月(10分の1)の懲戒処分とし、巡査部長は依願退職した。

▼06'09 皇宮警察 赤坂御用地で19歳警官が短銃自殺▼

コメント・使命感、職責の自覚の欠如。
・・・・・・・
 東京・元赤坂の赤坂御用地内で、28日午後零時10分ごろ、皇宮警察赤坂護衛署に勤務する男性巡査(19)が頭から血を流して倒れているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。

 皇宮警察などによると、巡査は2月に皇宮警察学校を卒業し、赤坂護衛署に配属。皇太子さまご一家が住む東宮御所正門の警備を担当していた。この日の巡査は午前9時から正門で警備をし、愛子さまの幼稚園への送迎を終えた皇太子さまを迎えた。

 同10時半から警備待機所で休憩。正午には正門に戻るはずだったが姿を見せないため、同僚が捜したところ、待機所のトイレで倒れているのを発見。床には銃が落ちており、個室の内側から鍵が掛かっていた。

 警視庁赤坂署は短銃自殺とみて動機を調べている。休憩中は短銃を格納箱に入れて自分で管理するのが決まり。遺書は見つかっていないが、巡査は「仕事で悩んでいる」と話していたという。

 赤坂御用地内には、東宮御所をはじめ秋篠宮邸、三笠宮邸などがある。今月6日に誕生した秋篠宮家の長男悠仁(ひさひと)さまも15日から暮らし始めたばかり。

 皇宮警察は警察庁の付属機関。皇宮護衛官は年1回の採用試験に合格し、採用されると皇宮警察学校に入校。高卒者10カ月、大卒者6カ月の教習を受け、卒業後、各護衛署に配置される。身分はいずれも国家公務員。
[ 2006年09月29日スポニチ]

▼04'08 皇宮警察・警部補が部下の下着盗む・巡査長はAVテープ10本▼

管理人コメント・助けようが無い!!

    ・・・・・・・・・・・・・・・

 皇宮警察本部は五日、部下の女性護衛官の下着を盗んだとして、坂下護衛署に勤務する警部補(四五)を停職六カ月の懲戒処分にするとともに、窃盗容疑で東京地検に書類送検した。警部補は事実関係を認め、五日付で依願退職した。
 調べによると、警部補は吹上護衛署に勤務していた平成十四年一月中旬、女性更衣室のロッカー内から女性護衛官の下着数点を盗んだ疑い。
 勤務を終えた警部補が深夜、女性更衣室の前を通りかかったところ戸が開いており、中に入って鍵のかかっていなかったロッカーから下着を盗んだという。
 今年五月中旬、「女性の下着が盗まれている」との内容の投書が皇宮警察本部に届けられ調査したところ、事実が判明。さらに調べた結果、警部補の犯行と分かった。
 警部補と女性護衛官は当時、上司と部下の関係だった。
 一方、皇宮警察本部は吹上護衛署に勤務する巡査長(三一)についても、先月十二日、東京都千代田区内のビデオ鑑賞店でアダルトビデオ十本を盗んだとして、停職一カ月の懲戒処分にした。巡査長は事実関係を認め、五日付で依願退職した。
 巡査長は、店舗内で借りたビデオを鑑賞した後、自分のカバンに入れて持ってきていたビデオとすり替えて返却した。しかし、店側がすり替えに気づき、警察に通報した。
 店との間で示談が成立していることなどから、刑事事件としての立件は見送られた。
 ◇
 中沢見山皇宮警察本部警務部長のコメント「皇宮警察職員にあるまじき行為であり、誠に恥ずかしく、申し訳ありません。国民の皆様からの信頼回復に向け、全職員一丸となって職務に精励していく所存です」(産経新聞)
プロフィール

seigi002

Author:seigi002
ようこそ!!
ご訪問ありがとう、悲劇 組織犯罪集団・日本の警察ブログです。



↓ランキング・クリックしてね・正義

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード