スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08.5 ~05.4 福岡県警 不祥事

▼福岡県警・不祥事▼
08.5 福岡県警 16歳少女に売春させる…デリヘル“手伝い”巡査部長逮捕

管理人コメント・これが本来の県警、警官の姿!!
・・・・・・・・・・・
 警察官がデリヘルの業務を手伝い、16歳少女に売春までさせるという仰天の不祥事が起きた。福岡県警が18日、県警戸畑署地域課の巡査部長(56)とデリヘルを経営していた女(45)らを売春防止法違反容疑などで逮捕。女とは十数年前からの知り合いで、非番の日に偽名で店の電話番やデリヘル嬢の送迎を担当。被害少女の面接もしたというから、あきれるばかり…。



 またまたとんでもない警察官の存在が発覚した。売春防止法違反(売春の周旋)と児童福祉法違反(児童に淫行させる行為)で逮捕されたのは、北九州市八幡西区の戸畑署地域課巡査部長、前岡秀昭容疑者(56)だ。

 前岡容疑者は、知人でデリバリーヘルス(無店舗型性風俗店)を経営していた石松江利子容疑者(45)と、その長男で従業員だった石松一八容疑者(21)と共謀。昨年11月6日、北九州市八幡西区のホテルで当時16歳の無職少女を客の男性(64)に引き合わせ、売春させた疑いが持たれている。

 実はその2日前の11月4日、前岡容疑者はこの無職少女と“面接”していた。デリヘル嬢として採用するかどうかを判断するためだった。

 県警によると、前岡容疑者は十数年前に石松江利子容疑者とスナックで知り合った。いわゆる愛人関係だったかは不明。だが江利子容疑者が昨年から営業を始めたデリヘルで、警察官でありながら電話取りやデリヘル嬢の送迎、さらに女性の面接まで非番の日に手伝っていたというほどの“深い仲”だったようだ。

 ところが、面接をした無職少女がほどなく覚せい剤取締法違反(所持)で逮捕され、同店が捜査対象に。今年1月に前岡容疑者が同店に関与していたとの通報があり、発覚した。当初は「店には関わっていない」とかたくなに否定していたが、その後の捜査で関与が明らかになった。

 調べに対し店を手伝ったことは認めたが、「少女は18歳だと思っていた。売春はするなと言っていた」と容疑の一部を否認している。店から「手伝い」の報酬はあったのか、店の開業や経営にどこまで関わったのかは今後追及していく。

 前岡容疑者は昭和47年に採用。大半が交番など地域課勤務で平成16年8月から戸畑署の自動車警ら係だった。街のお巡りさんの意外すぎる“ウラの顔”…。勤続35年以上のキャリアがパーになるのは間違いない。

★下半身ムラムラ犯罪、福岡県警今年3人目逮捕

 福岡県警で現職警官が逮捕されたのは、今年に入り早くも3人目。3月3日に捜査2課巡査長(31)が自宅隣室のベランダに侵入し住居侵入容疑で逮捕。「隣室の女性に好意を持った」との動機だった。

 同28日にはホテルで知人女性に性的暴行をしようとしたとして地域課警部(48)を強姦未遂容疑で逮捕。処分保留で釈放されたが懲戒免職処分となった。今回の事件を受けて会見した駒走博志警務部長は「3人が相次いで逮捕されたのは極めて重大な事態。深くおわびします」と頭を下げた。
写真・巡査部長逮捕を受けて、会見で謝罪する福岡県警幹部

▼福岡県警・不祥事▼
08.04 福岡県警 強姦未遂容疑の警部、懲戒免

管理人コメント・ワル警部や!!悪の標本として末永く県警に置いておくのも良いかも。
・・・・・・・・
 福岡地検は18日、知人女性(27)をホテルで乱暴しようとしたとして強姦(ごうかん)未遂容疑で逮捕された福岡県警警務課付の警部・新田隆容疑者(48)を処分保留で釈放した。

 これに対し県警は「女性の証言は信ぴょう性が高い」として、同日、新田容疑者を懲戒免職にした。起訴されていない警察職員の懲戒免職は異例で、新田容疑者は県人事委員会に処分への不服申し立てをする方針。

 県警の発表によると、新田容疑者は県警機動捜査隊班長だった2月26日夜、捜査協力者として知り合った女性を福岡市内のホテルに連れ込んで乱暴しようとしたとして、3月28日に逮捕された。

 新田容疑者は「自分から誘ってホテルに行ったのではない。(逮捕容疑は)全然違う」と一貫して否認。地検は「現段階では起訴するだけの証拠が足りなかった。捜査は継続する」としている。県警監察官室は「女性の証言は一貫している。ホテル内で暴行したことを示す物証などの客観的な裏付けがある」としており、上司の機動捜査隊長(54)についても監督責任を問い、本部長訓戒にした。

 新田容疑者の弁護人は「犯罪事実はなく実質的には不起訴だ。懲戒免職は極めて不可解」と話している。
読売新聞)より

▼福岡県警・不祥事▼
08.3 福岡県警 警部を乱暴未遂容疑で逮捕、捜査協力の女性被害

管理人コメント・多い警察官犯罪、世界一かも?
・・・・・・・・・・・・・
福岡県警は28日、捜査を通じて知り合った女性(27)をホテルに連れ込み乱暴しようとしたとして、県警地域課課長補佐の警部・新田隆容疑者(48)(福岡市早良区西新7)を強姦(ごうかん)未遂容疑で逮捕した。新田容疑者はホテルに行ったことは認めているが、「(逮捕容疑は)全然違う」と否認している。

 調べによると、新田容疑者は県警機動捜査隊班長だった2月26日午後10時半ごろ、捜査協力者として知り合った女性を福岡市内のホテルに連れ込み、ベッドに押し倒したりキスしたりして、乱暴しようとした疑い。女性が抵抗したため未遂に終わったという。

 新田容疑者はこの日非番だった。女性を「ごちそうさせてほしい」と電話で誘い出し、同市内の居酒屋で飲食。その後「カラオケを歌おう」と言い、ホテルに連れ込んだらしい。

 女性は今月12日、「新田という警察官から強姦されそうになった」と中央署に被害届を出した。「相手が警察官で、ホテルにカラオケもあるので信用した」と話しているという。

 新田容疑者は1983年に採用。刑事総務課、広報課、教養課などで勤務し、警察庁にも出向した。藤原健一・県警首席監察官は28日夜、記者会見し、「同じ警察官として情けない限り。被害者や県民の皆様に深くおわびする」と陳謝した。

 福岡県警を巡っては、団地の自宅隣室ベランダに侵入した捜査2課の巡査長(31)が27日、福岡簡裁で罰金10万円の略式命令を受け、停職1か月の懲戒処分となり、同日依願退職した。また25日には、採用が内定していた男2人(いずれも25歳)が、知人女性2人に睡眠作用のある薬物を飲ませて乱暴したとして、熊本県警に準強姦容疑で逮捕された。
写真は謝罪する藤原健一首席監察官[ 更新日時:2008/04/05 06:32 ]
[ コメントを見る・書く(0) ]

[ ↑ページトップ ]
2008/03/28のBlog
08.3 福岡県警 住居侵入で罰金の警官停職1カ月
[ 06:40 ] [ 福岡県警 ] [ スライドショウ ]
管理人コメント・軽い処分だこと。
・・・・・・・・
 福岡県警は27日、隣室のベランダに忍び込んだとして住居侵入罪で罰金10万円の略式命令を受けた県警捜査2課の弥永耕三巡査長(31)を停職1カ月の懲戒処分とした。巡査長は同日付で辞職した。

 上司の捜査2課長ら5人に対しては監督責任を問い口頭厳重注意処分。

 県警監察官室によると、巡査長は取り調べに対し「自室前ですれ違った隣室の女性に好意を持った。昨年12月以降、のぞき目的で4、5回侵入した」と供述した。

 巡査長は2月24日夜に侵入した際、ベランダに残したたばこの吸い殻が入った空き缶が証拠となり逮捕されたが、「逮捕されるとは考えなかった。女性が(侵入者を)怖がると思うと快感だった」と説明。現在は「被害者にはおわびの言葉も見つからない」と反省しているという。

 藤原健一首席監察官は「職務倫理教養を徹底し信頼される警察職員の育成に努める」と話した。

[ 更新日時:2008/04/05 06:42 ]
[ コメントを見る・書く(0) ]

[ ↑ページトップ ]
2008/03/25のBlog
08.3 福岡県警 隣家侵入の巡査長に罰金10万円、即日納付
[ 21:51 ] [ 福岡県警 ] [ スライドショウ ]
管理人コメント・まだ首になっていなかったのか!!
・・・・・・・・・・・・・
 福岡区検は25日、隣室のベランダに無断で立ち入ったとして、住居侵入の罪で福岡県警捜査2課の弥永耕三巡査長(31)を略式起訴した。福岡簡裁が罰金10万円の略式命令を出し、弥永巡査長は即日納付した。

 起訴状によると、弥永巡査長は2月24日ごろ、福岡市東区の高層住宅4階にある自室から、隣室のベランダに侵入した。手すりを伝って忍び込んだとみられ、県警の調べに「隣家の夫人と交際したかった」と動機を供述したとされる。

 福岡県警の藤原健一首席監察官は「事実関係を踏まえ、厳正に対処したい」と話している。
[ 更新日時:2008/03/25 21:53 ]
[ コメントを見る・書く(0) ]

[ ↑ページトップ ]
2008/03/07のBlog
08.3 福岡県警 住居侵入容疑の福岡県警巡査長、否認に転じる
[ 10:08 ] [ 福岡県警 ] [ スライドショウ ]
管理人コメント・犯罪警察官の標本とする為にも裁判が長期化する方が。
・・・・・・・・・・・・・
 福岡県警の捜査員が自宅隣室のベランダに侵入したとして住居侵入容疑で逮捕された事件で、捜査2課巡査長、弥永(いよなが)耕三容疑者(31)が、県警の調べに対して「住居侵入はしていない」と容疑を否認していることがわかった。逮捕当初は容疑を認めていた。県警は5日、弥永容疑者を福岡地検に送検した。

 調べでは、弥永容疑者は2月24日午後7時から26日午前11時ごろの間に、福岡市東区の公団住宅4階にある自宅のベランダから30代の夫婦が住む隣室のベランダへ手すりを伝って侵入した疑い。

 夫婦がベランダにたばこの吸い殻3本が入ったビール缶があることに気付き、不審に思って東署に届け出た。県警は吸い殻をDNA鑑定した結果、弥永容疑者の唾液(だえき)と一致したとしている。
[ 更新日時:2008/03/11 10:12 ]
[ コメントを見る・書く(0) ]

[ ↑ページトップ ]
2008/03/04のBlog
08.3 福岡県警 警官侵入:隣家のベランダに のぞき見目的か
[ 21:24 ] [ 福岡県警 ] [ スライドショウ ]
管理人コメント・仕事が暇だと、何でもやります福岡県警!!
・・・・・・・・・・・・・
 福岡県警監察官室は3日、自宅マンションの隣室のベランダに侵入したとして、福岡市東区貝塚団地、県警捜査2課巡査長、弥永耕三容疑者(31)を住居侵入容疑で逮捕した。監察官室はのぞき目的だった可能性もあるとみて調べている。

 調べでは、弥永容疑者は2月24日午後7時~26日午前11時ごろ、マンション4階自室の隣に住む30代の男性公務員方のベランダに侵入した疑い。公務員夫婦が27日夜、「ベランダに覚えのないたばこの吸い殻が入ったビール缶が置いてある」と福岡・東署に届け出た。その後の捜査で吸い殻などに付着した唾液などのDNA型が弥永容疑者のものと一致した。監察官室によると、弥永容疑者は独身で1人暮らし。
[ 更新日時:2008/03/04 21:27 ]
[ コメントを見る・書く(0) ]

[ ↑ページトップ ]
2007/06/13のBlog
07'06 福岡県警 警部補が捜査情報漏らし見返り50万
[ 22:32 ] [ 福岡県警 ] [ スライドショウ ]
管理人・警察の警部補を見たら犯罪者と思え、貴方のそばに警部補はいませんか?
・・・・・・・・・・・・
 福岡地検は13日、窃盗事件の捜査情報を漏らした不正の見返りに、捜査対象者から50万円を受け取ったとして、加重収賄と地方公務員法(守秘義務)違反の罪で福岡県警粕屋署の警部補、上村美昭容疑者(58)=同県福津市=を起訴した。

 上村被告は逮捕後、「借りただけだ」と容疑を否認していたが、最近の取り調べでわいろ性を認めた。県警は14日にも上村被告を懲戒免職処分にする方針。

 わいろを渡した側のいずれも住所不定、無職の中矢広夫(32)、森川彰彦(30)両容疑者についても、地検が同日、贈賄罪で起訴した。

 起訴状によると、上村被告は福岡県内で続発していた現金自動預払機(ATM)荒らし事件の捜査対象者だった中矢被告に対し、2004年11月14日ごろ以降、県警が尾行していることなどを教え、05年2月10日ごろ、自宅で現金50万円を受け取った。

 中矢、森川両被告は04年8月から05年2月にかけ、ATMを壊して持ち去る手口で7件、計約1億5000万円盗んだとして06年7月に県警に逮捕され、現在公判中。渡したわいろは盗んだ現金から工面していた。

 上村被告は04年11月には、中矢被告から事件を起こしたことを告げられたが、県警の担当部署には伝えず、逃走の助言をしていた。両被告は1998年ごろから事件情報の交換などで付き合いがあったという。
2007年06月13日[ 更新日時:2007/06/13 22:36 ]
[ コメントを見る・書く(0) ]

[ ↑ページトップ ]
2007/05/24のBlog
07'05 福岡県警の警官、容疑者に情報教える
[ 09:22 ] [ 福岡県警 ] [ スライドショウ ]
管理人コメント
58歳の警部補、定年前に最後の仕事がこれ立派、善良な市民は出来ない事。

・・・・・・・・・・

福岡県の現職警察官が、多額窃盗の容疑者に捜査情報を教えた見返りに現金数十万円を受け取っていたとして、逮捕さた。

 加重収賄の疑いで逮捕されたのは、福岡県警粕屋警察署の交番に勤務する上村美昭警部補(58)。

 上村容疑者は、福岡県内の7か所のATMを壊して現金あわせて1億5000万円を盗んだとしてすでに逮捕・起訴されている被告2人に対して、逮捕前の2004年から翌年にかけての間に、捜査情報を教えた見返りに現金数十万円を受け取った疑い。

 ATMやぶりの別の共犯者の裁判の中で、上村容疑者が現金を受け取っているという証言が出て、県警が捜査していた。

 上村容疑者と贈賄側の容疑者は10年来の付き合いがあったということで、警察は知り合った経緯や教えた捜査情報の内容などについて詳しく調べる方針。

 上村容疑者は、交番勤務となる前は、窃盗事件を担当する捜査3課や薬物を取り締まる保安課などに長く所属し、県警の表彰も多く受けていた。[ 更新日時:2007/05/24 09:27 ]
[ コメントを見る・書く(0) ]

[ ↑ページトップ ]
2007/05/07のBlog
07'05 福岡県警 パトカーに衝突、バイクの16歳けが…福岡・川崎町
[ 07:45 ] [ 福岡県警 ] [ スライドショウ ]
コメント・「職務質問をしようとパトカーを止めたもの。適正な職務執行」とのことだが、職務質問する段階で相手に怪我させていいのですか?妥当性を欠くどころか故意にパトカーをバックさせており殺人未遂を視野に特別捜査本部でも(爆笑)。
・・・・・・・・・・・・・
 5日午前11時55分ごろ、福岡県川崎町田原の町道交差点で、2人乗りのバイクが県警自動車警ら隊のパトカー右後部に衝突、バイクを運転していた同町の高校2年男子生徒(16)が右足を折る重傷を負った。

 県警田川署の調べによると、パトカーを運転していた巡査部長(45)が信号機のない交差点を通過する際、右側の道路から走ってくるバイクを発見。パトカーを止めバックで交差点に引き返したところ、バイクが突っ込んで転倒したという。

 生徒は無免許でヘルメットも着用していなかった。県警警ら隊は「職務質問をしようとパトカーを止めたもの。適正な職務執行」としている。
[ 更新日時:2007/05/07 07:51 ]
[ コメントを見る・書く(0) ]

[ ↑ページトップ ]
21~30件を表示 << < 1 2 3 4 5 6 7 8 > >>
Copyright © 2006 NTT DATA CORPORATION
2007/04/05のBlog
07'04 福岡県警 警部補を逮捕、酒飲みオートバイ運転した疑いで
[ 09:09 ] [ 福岡県警 ] [ スライドショウ ]
コメント・最近は警部補の犯罪が多い、暇なんですね。
・・・・・・・・・・
 福岡県警門司署は4日、県警北九州水上署地域課係長の警部補、吉川一三容疑者(58)を道路交通法違反(酒気帯び)の疑いで逮捕した。昨年8月に子供3人が犠牲になった福岡市の飲酒運転追突事故以降、県警の警察官・職員が飲酒運転で摘発されたのは初めて。

 調べによると、吉川容疑者は非番だった3日午前10時ごろから、北九州市門司区清滝3の自宅近くにある飲食店で朝食を取りながら焼酎のお湯割り1杯を飲んだ。さらに、別の酒店でお湯割り3杯を飲み、同日午後2時35分ごろ、近くの駐輪場に止めていた小型オートバイ(100cc)を運転した疑い。

 約50メートル走って国道で信号待ち中、酒店で別々に飲んでいた知人に見つかり、110番通報された。門司署員が駆けつけたところ、吉川容疑者は「気分が悪い」と訴えたため、救急車で病院に搬送。呼気1リットル中、0・55ミリ・グラムのアルコール分が検出された。

 吉川容疑者は警備用船舶で沿岸部などのパトロールを担当。「酒は飲んだが、運転したことはよく覚えていない。オートバイは2、3日前から駐輪場に止めていた」と供述している。

 大野敏久・県警首席監察官は「県警挙げて飲酒運転撲滅に取り組んでいるさなかで、誠に遺憾。県民に深くおわびし、(容疑者の処分については)適切に対処したい」とコメントした。[ 更新日時:2007/04/05 09:11 ]
[ コメントを見る・書く(0) ]

[ ↑ページトップ ]
2007/01/25のBlog
07'01 福岡県警 警察署トイレで盗撮 、巡査長を書類送検
[ 22:55 ] [ 福岡県警 ] [ スライドショウ ]
コメント・オモロイ刑事がいるものだ、いやいや、こんなのが現在の警察官 だよ!!
・・・・・・・・・・
 福岡県警は25日、勤務する警察署のトイレで盗撮したとして軽犯罪法違反(のぞき)の疑いで、小倉南署刑事2課の男性巡査長(28)を書類送検した。巡査長は同日、減給100分の10(3カ月)の懲戒処分を受け、辞職した。

 調べでは、巡査長は17日午前10時半ごろ、署内の女子トイレに侵入し、個室の上部からデジタルカメラで女性職員を撮影した疑い。

 ストロボ光に驚いた職員が大声を上げ、巡査長はその場を立ち去り画像データを消したが、上司に問い詰められ盗撮を認めた。

 巡査長のアパート自室を調べたところ、昨年10月と今月に同じトイレで別の女性職員2人を撮影した画像も見つかった。この2人は、被害届を出さない意向という。[ 更新日時:2007/01/25 22:58 ]
[ コメントを見る・書く(0) ]

[ ↑ページトップ ]
2007/01/19のBlog
07'01 福岡県警 巡査が警察署から投身自殺
[ 16:34 ] [ 福岡県警 ] [ スライドショウ ]
コメント・自殺が多いなー。
・・・・・・・・・・・
 18日午前10時10分ごろ、福岡市博多区博多駅前の博多署から「男性が飛び降りた」と119番があった。飛び降りたのは福岡県警の男性巡査(28)=同県宗像市=で、病院に搬送されたが、約2時間後に死亡した。同署は自殺とみている。

 博多署などによると、巡査は福岡市の繁華街・中洲を専門に担当する中洲特捜隊の所属。遺書は見つかっていない。18日は通常通り午前8時半ごろに出勤してきたという。

 博多署は9階建てで、6階から飛び降りたとみられ、巡査の靴が署内に残されていた。

 警察署の隣の公園を歩いていた男性が「ドスン」という音を聞き、巡査が頭から血を流して倒れているのを見つけた。
[ 更新日時:2007/01/19 16:36 ]
[ コメントを見る・書く(0) ]

[ ↑ページトップ ]
2006/11/11のBlog
06'11 福岡県警 警部補が発泡酒万引き=「魔が差した」
[ 09:00 ] [ 福岡県警 ] [ スライドショウ ]
コメント・万引きで辞めました、情けない!!
・・・・・・・・・・・
 福岡県警柳川署地域課の警部補(58)がディスカウントストアで発泡酒などを万引きしていたことが10日、分かった。警部補は9日、自主退職した。
 県警監察官室によると、警部補は1日午後4時ごろ、同県筑後市のディスカウントストアで発泡酒ケース1箱とドッグフード1点を台車に載せたまま万引きした。その場で警備員に取り押さえられた。代金は弁済したという。
 警部補は「組織に迷惑を掛けて申し訳ない。魔が差した」と話したという。 
(時事通信) - 11月10日[ 更新日時:2006/11/11 09:01 ]
[ コメントを見る・書く(0) ]

[ ↑ページトップ ]
2006/11/06のBlog
06'11 福岡県警 元巡査二審も懲役20年 女児略取高裁判決
[ 21:47 ] [ 福岡県警 ] [ スライドショウ ]
コメント・まだまだ未解決事件の中に犯人が警察官と。
・・・・・・・・・・
 佐賀、福岡両県内で5件の女児連れ去り事件を起こしたとして、わいせつ目的略取などの罪に問われた福岡県警の元巡査富田啓之被告(27)=佐賀県基山町=の控訴審判決が6日、福岡高裁であり、正木勝彦裁判長は、求刑通り富田被告に懲役20年を言い渡した一審・佐賀地裁判決を支持、富田被告の控訴を棄却した。

 一審判決によると、富田被告は2001年5月から04年2月にかけて、勤務していた福岡県大牟田市や佐賀県内で当時7‐10歳の女児を車で連れ回してわいせつな行為をした。

 一審判決は犯行の動機について「女児に対する偏執的な性的関心、欲求があった」と指摘。これに対し弁護側は9月の控訴審初公判で「女児に性的欲求を感じていたわけではない」と反論したが、量刑については争わず、即日結審していた。

=2006/11/06付 西日本新聞夕刊=

[ 更新日時:2006/11/06 21:51 ]
[ コメントを見る・書く(0) ]

[ ↑ページトップ ]
2006/05/19のBlog
06’05 福岡県警 逮捕状請求でまたミス=男を一時釈放
[ 20:38 ] [ 福岡県警 ] [ スライドショウ ]
コメント・重要事件でのこのようなミスは考えられない、たるみ切っている!!
・・・・・・・・
 福岡県警うきは署が窃盗未遂容疑で緊急逮捕した住所不定無職の男(49)を送検後、逮捕状請求書の記載ミスが判明し、一時釈放していたことが19日、分かった。逮捕状請求書に逮捕場所を書き忘れていた。同県警では4月にも早良署で殺人容疑の女性について、逮捕状請求書の記載ミスが起きている。
 調べでは、男は14日夕、同県久留米市内の駐車場で軽貨物車からガソリンを盗もうとした疑い。
 うきは署によると、同署は同日夜、男を現場で緊急逮捕し、15日未明に久留米簡裁に逮捕状を請求した。逮捕場所が記入されていなかったが、逮捕状が出された。
 16日午前に送検、検察が同簡裁に拘置請求したところ、逮捕状請求書に未記入があることが分かり却下された。男は午後に釈放されたが、自分の意思で署内に残り、コーヒーを2、3杯飲むなどして約1時間後に通常逮捕されたという。 
(時事通信) - 5月19日

[ 更新日時:2006/05/19 20:40 ]
[ コメントを見る・書く(0) ]

[ ↑ページトップ ]
2006/05/13のBlog
06’05 福岡県警、逮捕手続きミス 殺人容疑の女を2度釈放
[ 19:30 ] [ 福岡県警 ] [ スライドショウ ]
コメント・たるみ切ってる警察、甘いな~
・・・・・・・
 福岡県警早良署が交際相手の男性を刺殺したとして殺人容疑で女を逮捕した際、逮捕状請求書類の日付の誤記などから、2度にわたって女を一時釈放していたことが13日、分かった。
 早良署によると、女は無職高橋秀美容疑者(29)。4月27日午前に交際相手を殺したと自首した。署員が緊急逮捕の手続きを取る際、裁判所に提出した逮捕状請求書の3カ所で「平成18年」とするところを「17年」と誤記。書類をチェックした上司も気付かなかった。
 送検後の28日になって福岡地検の指摘を受け発覚。早良署は同日夕にいったん釈放の手続きを取り、直後に再び身柄を確保して緊急逮捕の令状を請求した。ところが裁判所が「緊急性がない」と却下したため、高橋容疑者は同日夜に拘置先の警察署を出た。
 早良署は通常逮捕の手続きに切り替え逮捕状を請求し直し、2度目の釈放から約1時間半後の29日未明、再び逮捕した。
(共同通信) - 5月13日[ 更新日時:2006/05/13 19:32 ]
[ コメントを見る・書く(0) ]

[ ↑ページトップ ]
2006/04/08のBlog
06'04 福岡県警 被害届放置・引き継ぎ偽造、久留米署元巡査を在宅起訴
[ 10:14 ] [ 福岡県警 ] [ スライドショウ ]
コメント・厳重処罰が必要!!
・・・・・・・・・・
 受理した被害届の処理を放置し、適正に処理したように引き継ぎ書類を偽造したとして、福岡地検は6日、福岡県福津市宮司、元同県警久留米署巡査・則武弘明容疑者(27)を公用文書毀棄(きき)と有印公文書偽造・同行使の罪で福岡地裁に在宅起訴した。

 起訴状によると、則武容疑者は同署JR久留米駅前交番に勤務していた昨年8~10月、窃盗事件などの被害届10通を更衣室の自分のロッカーなどに隠した。

 さらに、上司と同姓の印鑑を購入して引き継ぎ書類40通に勝手に押印し、適正に処理したように装った。

 則武容疑者は「上司に書類を出しても突き返され、次第にやる気がなくなった」などと供述している。

 被害届34通と実況見分調書など約250点が未処理だったが、同地検は、被害届10通分について引き継ぎ書類の偽造が明らかになったため、起訴した。
(読売新聞) - 4月6日

[ 更新日時:2006/04/08 10:16 ]
[ コメントを見る・書く(0) ]

[ ↑ページトップ ]
2005/06/23のBlog
05.06 福岡県警 2人が警察手帳を紛失
[ 07:20 ] [ 福岡県警 ] [ スライドショウ ]
警察手帳も、今では何の役にもたたないので紛失に気がつかないこの現実。

・・・・・・・・・

 福岡県警門司署地域課の男性巡査(28)と北九州水上署保安課の男性巡査長(31)が警察手帳を紛失していたことが17日、分かった。2人は「どこでなくしたか分からない」と話しており、県警は懲戒処分を検討している。
 県警監察官室によると、門司署の巡査は5月20日に紛失に気付き、上司に届けた。この事態を受けて県警が同24日、すべての警察官に手帳の点検を通知したところ、北九州水上署の巡査長が紛失に気付いた。手帳が悪用された形跡はないという。
 手帳は捜査などで必要があるとき以外、施錠できる机の引き出しなどに保管することが内規で定められ、月1回の定期点検が行われている。
yahoo news - 6月17日[ 更新日時:2005/06/23 07:23 ]
[ コメントを見る・書く(0) ]

[ ↑ページトップ ]
2005/04/15のBlog
05'04 福岡県警 巡査長書類送検 現場に自分の指紋残し採取
[ 19:10 ] [ 福岡県警 ] [ スライドショウ ]
お笑いものです!!

・・・・・・・・・・・
 福岡県警は14日、窃盗事件などの現場で、自分の指紋をドアなどに付け遺留指紋に見せかけ証拠として自ら採取していたとして、虚偽有印公文書作成、同行使容疑で筑後署の男性巡査長(37)を書類送検するとともに、停職1カ月の懲戒処分にした。巡査長は同日付で辞職した。
 県警は巡査長の元上司ら9人も本部長注意などにした。
 監察官室によると、巡査長は西署と筑後署で鑑識活動を担当していた1999年8月から昨年11月、福岡市早良区のスナックで起きた窃盗事件など8件の現場で自分の指紋を付け採取。証拠として報告書にうその記載をした疑い。
 県警本部の鑑識課員が、複数の異なる事件報告書に同一人物の指紋があるのを不自然に思い照合した結果、巡査長が現場出動したうち計37事件で同じ指紋を確認し不正が判明。そのうち書類送検された8件の現場からは巡査長の指紋しか採取されていなかった。
yahoo news - 4月14日[ 更新日時:2005/04/15 19:12 ]
[ コメントを見る・書く(0) ]

[ ↑ページトップ ]
スポンサーサイト
プロフィール

seigi002

Author:seigi002
ようこそ!!
ご訪問ありがとう、悲劇 組織犯罪集団・日本の警察ブログです。



↓ランキング・クリックしてね・正義

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。