2010.4 愛媛県警 無謀パトカーの追跡により車衝突 2人死亡

管理人コメント・軽微な交通違反でのパトカーの1.8キロ追跡は無謀、この事故の責任は警察にある!!

             ・・・・・・・・・・・・・・・・

 29日午前3時55分ごろ、愛媛県宇和島市寄松の国道56号で、パトカーに追跡されていた同市保田の飲食店店員、加藤和斗さん(20)の乗用車が電柱に衝突した。宇和島署によると、車両から飛び散った部品が同市夏目町2丁目の代行運転手、毛利和代さん(59)の乗用車のガラスを破って頭部を直撃し、毛利さんは間もなく死亡した。車外に投げ出された加藤さんも、約4時間後に死亡した。

 同署の説明では、現場から約1.8キロ手前で加藤さんの車が信号無視したため、パトカーが停車するよう呼びかけた。その後急に速度を上げたため、赤色灯をつけサイレンを鳴らして追跡。加藤さんの車が前方の毛利さんらの車2台を追い越そうとし、反対車線側の電柱に衝突したという。

 また県警によると、加藤さんの血液から、道路交通法違反(酒気帯び運転)の基準値を超えるアルコールが検出されたという。

 同署の台野寿署長は「現在までの調査では追跡行為に問題はなかった」とのコメントを出した。
スポンサーサイト

2010.4 奈良県警 45歳で巡査を酒気帯び:懲戒免に

管理人コメント・警官の飲酒運転、氷山の一角、運が悪い警官が捕っただけ!!

          ・・・・・・・・・・・・・・・

 奈良県警は30日、飲酒運転で重傷事故を起こしたとして逮捕した奈良署地域3課巡査、松本仁志容疑者(45)=奈良市藺生(いう)町=を懲戒免職処分にした。奈良地検は自動車運転過失傷害と道路交通法違反(酒気帯び運転)の罪で起訴した。

 県警監察課によると、松本被告は4月15日、焼酎(200ミリリットル入り)2本を飲んだ後、奈良市の県道で対向車と正面衝突し男女に重傷を負わせた。「昨秋から5回ほど飲酒運転をした。事故さえしなければ大丈夫と思っていた。本当に愚かなことをした」と供述しているという。

 ▽福井学・首席監察官のコメント 警察官として言語道断の行為。被害者と県民の皆様に深くおわび申し上げる。組織を挙げて再発防止に努める。

2010.4 埼玉県警 所沢署巡査長のわいせつ事件に有罪--地裁判決

管理人コメント・歯止めのかからない警官のこの種事件!!

              ・・・・・・・・・・・・

 女子中学生にわいせつな行為をしたなどとして、都青少年健全育成条例違反などの罪に問われた元埼玉県警所沢署警備課巡査長、高木直人被告(28)に対し、横浜地裁は30日、懲役1年6月、執行猶予4年(求刑・懲役1年6月)の判決を言い渡した。小林正樹裁判官は「率先して法規範の順守に努めねばならない立場にありながら、このような犯行に及び、非常に強い非難に値する」と指摘した。

 判決によると、高木被告は09年10月、東京都北区のホテルで、当時中学生だった少女2人の体を触るなどした。

2010.4 福岡県警 児童買春の巡査部長を免職

管理人コメント・この種の警官犯罪が全国的に続発しており、どこかの後進国の警察と同じ、情けなヤ!!

                ・・・・・・・・・・・・・

 福岡県警は28日、福岡県大牟田市の女子中学生(14)に現金を渡してみだらな行為をしたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で逮捕された小倉北署地域課巡査部長近松純一容疑者(31)を懲戒免職にした。福岡地検は同日、近松容疑者を同罪で起訴した。

 県警によると、近松容疑者は「ほかにも2~3人の若い女性と知り合ってわいせつな行為をした」と供述、県警が裏付け捜査を進めている。

 近松容疑者は、昨年11月に大牟田市のホテルで女子中学生に現金1万数千円を渡してみだらな行為をしたとして、7日に逮捕されていた。

2010.4 長崎県警 留置女性に「下着見せて」…巡査長を戒告処分

管理人コメント・職務中の事件で署長の処分は無し、警察は面白い!!

               ・・・・・・・・・・・・

 留置されていた女性に自分の携帯電話番号を書いたメモを渡したなどとして、長崎県警は28日、県内の警察署警務課所属の男性巡査長(28)を戒告処分にしたと発表した。

 巡査長は同日付で依願退職した。

 県警監察課によると、巡査長は昨年8月上旬、署内の留置場で、30歳代の女性にメモを渡したり、「下着を見せて」などと言ったりした。巡査長はいずれの行為も認めているという。女性が今年3月、同署に相談して発覚した。

 また、監督責任を問い、上司だった男性巡査部長(当時)を本部長注意、男性警部(同)を所属長注意の処分にした。

 古川弘・県警首席監察官は「指導、監督を徹底し、再発防止と信頼回復に向けて努力していきたい」と話した。

2010.4 大阪府警 同席女性から覚せい剤反応の警官、「嫌疑なし」

管理人コメント・怖い警察の捜査、相手の供述一本で家宅捜索までされる、こんな警察のやりかたでは、いつ国民が被害に巻き込まれるかも、恐怖を感じる警察の捜査!!

             ・・・・・・・・・・・・・・・

 覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された女が、大阪府警東住吉署に勤務する男性巡査長(28)に覚せい剤を飲まされたと訴えていた事件で、府警は27日、巡査長に覚せい剤の使用や所持の事実は認められなかった、と発表した。大阪地検は同日、女を同法違反(使用)の罪で起訴し、府警は一連の捜査を終えた。

 逮捕されているのは、大阪市天王寺区上本町6丁目、アパレル会社員木村有希容疑者(22)。逮捕容疑は、3月中旬~同19日、覚せい剤を摂取したという内容。

 府警監察室によると、木村容疑者は3月5日に巡査長と知り合い、同17日夜、巡査長と大阪市内のパブでビールを飲んだ直後に気分が悪くなり、病院の検査で覚せい剤反応が出た。「巡査長がビールの中に覚せい剤を入れたとしか考えられない」と一貫して容疑を否認していたという。

 その後の府警の捜査で、木村容疑者の毛髪から、少なくとも同容疑者が巡査長と知り合う以前の昨年10月ごろから覚せい剤を使用していたとみられる反応が出たという。また、巡査長は覚せい剤を飲ませたことを否定し、巡査長の自宅や職場などの捜査でも覚せい剤の痕跡は見つからなかったという。

府警は巡査長について刑事責任は問わないが、木村容疑者と不適切な交際があったとして処分を検討している。

2010.4 新潟県警 三条署のミニパトカー事故:居眠りで店舗損壊、巡査長を書類送検

管理人コメント・居眠り運転は重大犯罪行為、それが過失建造物損壊とは!!

                   ・・・・・・・・・・・・・・

 三条市で2月、三条署地域課の男性巡査長(47)が運転するミニパトカーがたばこ店に突っ込んだ事故で、同署は、巡査長を道交法違反(過失建造物損壊)の疑いで書類送検した。

 送検容疑は、2月22日午前3時45分ごろ、三条市の県道交差点で、ミニパトカーを居眠り運転してハンドル操作を誤り、交差点脇のたばこ店に突っ込み、店のガラスや自動販売機、陳列棚などを損壊したとしている。

 県警は20日付で巡査長を本部長訓戒処分とした。小幡政行首席監察官は「警察官がこうした事故を起こしたことは大変遺憾。今後は職員への指導を徹底し、再発防止に努めたい」とコメントした。

2010.4 奈良県警 警官発砲 裁判員裁判 遺族、被害者参加申請へ

管理人コメント・全国的に警官の安易な発砲事件が続発している中、全事件について付審判を請求することが望まれる!!

                 ・・・・・・・・・・・・・・

 奈良県大和郡山市で2003年9月、逃走中の車上荒らしの容疑者の車に警察官が発砲し、助手席の男性(当時28歳)が死亡した事件で、特別公務員暴行陵虐致死罪に問われた当時の巡査長(33)の裁判員裁判について、男性の母親(72)の代理人弁護団が、被害者参加を申し出ることがわかった。認められれば公判で被告人質問や意見陳述ができる。

 母親は、現場にいた警官4人を刑事告訴したが不起訴になったため、付審判を請求。奈良地裁は今月、巡査長ら2人を同罪などで審判に付す決定をした。今後、地裁が検察官役の弁護士を選任し、審理される。同致傷罪に問われた当時の巡査部長(34)の裁判でも、被害者参加を申し出る。

 また、付審判請求が棄却された2警官のうち、5発を発砲した当時の巡査(32)について、特別公務員暴行陵虐罪で審判に付すよう求め、5月末にも大阪高裁に抗告する。

2010.4 兵庫県警 トイレに拳銃置き忘れ=鉄道警察隊の女性巡査長

管理人コメント・この巡査長もボーとしているんやね~、こんな警官ばかりの兵庫県警!!

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 兵庫県警は25日、鉄道警察隊の女性巡査長(43)がJR神戸駅のトイレに拳銃を置き忘れたと発表した。清掃員の女性が発見し、同隊に届け出た。拳銃には実弾5発が入っていたが、使われた形跡はなかった。
 県警によると、巡査長は同日午前9時20分ごろ、JR関連職員専用の女子トイレを利用した際、拳銃や手錠、警棒のついたベルトを外し、そのまま個室内に置き忘れた。3分後に清掃員が見つけ、すぐ隣接する同隊の部屋に届けた。巡査長は24日午前10時から24時間勤務の最中で「うっかりした」と話しているという。

2010.4 新潟県警 男性警部、携帯電話で女性盗撮か

管理人コメント・情けない警部、こんな警部の部下は可哀想!!

               ・・・・・・・・・・・・・・

 県警の男性警部(46)がJR信越線の電車内で女性を携帯電話のカメラで無断撮影したとして、秋葉署に調べられていることが24日、分かった。県警は事実関係を調査した上で対応を検討することにしている。

 県警によると、この警部は警備2課に所属し、今年10月に新潟市で開かれるAPEC食料安全保障担当相会合の警備対策に取り組む「APEC警備対策室」も兼務している。19日深夜、同僚と酒を飲んだ帰りに乗った列車内で、寝ていた女性を離れた場所から複数回、撮影したという。

 行為に気付いた乗客と、連絡を受けた車掌に取り押さえられ、降りた新津駅で秋葉署に通報された。同署が調べたところ、携帯電話のデータにはこの女性のほか、別の場所で無断撮影されたとみられる複数の女性の画像があったという。

 画像はいずれも女性の全身像だったといい、この行為が県警では違法かどうかを慎重に調べているもよう。警部は調べに対し、「酔っていて覚えていない」と話しているという。

 県警の小幡政行首席監察官は「まだ調査中の段階。調査を尽くして明らかになった事実に即して適切に対応する」と話している。

2010.4 埼玉県警 追跡中のパトカーが衝突事故=タクシーの2人軽傷

管理人コメント・緊急走行で危険なのは交差点を赤信号で通過すること、それを知り尽くして事故を起こせば全面的に警察の責任だと思へ!!

             ・・・・・・・・・・・・・・・・

 23日午後11時15分ごろ、埼玉県蕨市塚越の交差点で、不審車両を追跡していた県警川口署のパトカーがタクシーと衝突、タクシー運転手の男性(61)と乗客の会社員女性(27)が胸などを打つ軽傷を負った。同署は、どちらかの左右確認が十分でなかったとみて、運転手やパトカーを運転していた同署交通課の巡査部長(43)らから事情を聴いている。

2010.4 警視庁 捜査書類の逮捕時間を虚偽記載 警部ら8人書類送検

管理人コメント・警察は何をしでかすか分らない悪質な組織集団だ!!

               ・・・・・・・・・・・・・

 逮捕時間などを変更した捜査書類を作成したとして、警視庁は品川署刑事組織犯罪対策課長の警部(46)ら署員8人を虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで書類送検した。警視庁は作成を指示した課長と課長代理(50)の2人を減給処分にした。

 警視庁によると、1月14日午後8時45分に、同署地域課員がタクシーを無賃乗車した20代の男を詐欺の現行犯で逮捕、男を午後9時45分に捜査担当者に引き渡した、との捜査書類を作成した。

 だが、翌日に書類を確認した刑組課長らが、逮捕時間を午後8時38分に、引き渡した時間を8時45分にそれぞれ変更するよう指示し、虚偽の捜査書類を作成させたという。課長は「逮捕から引き渡しまでに1時間開きがあることが問題になると思った」と話したという。

 刑事訴訟法では、逮捕後は直ちに引き渡さなければならないと定めているが、男が逮捕時に薬物のようなものを所持しており、簡易鑑定をするか現場で検討するなどしていたためで、警視庁では時間を変更させなくても「問題はなかった」としている。

2010.4 兵庫県警 姫路の容疑者逃走:県警が3人処分

管理人コメント・兵庫県警はもめごとが多いな~、警官の資質の問題だ!!

            ・・・・・・・・・・・・・

 姫路市で護送中の男の手錠がゆるんで一時的に逃走された事件で、県警は23日、県警留置管理課の▽男性警部補(59)▽男性巡査部長(52)▽同(当時51歳)--の3人を本部長訓戒の懲戒処分にした。

 県警によると、今年2月17日、神戸地検姫路支部で男を姫路署に護送しようとした際、男は手錠から両手を抜き約300メートル逃走。近くにいた姫路署員が取り押さえ逮捕したが、52歳の男性巡査部長が男の右顔面を殴ったため、県警は3月、男性巡査部長を特別公務員暴行陵虐容疑で同支部に書類送検した。

2010.4 兵庫県警 交番の巡査長、落とし物の財布から1500円横領 落とし主は6歳児

管理人コメント・理解できない事件だこと!!

           ・・・・・・・・・・・・・・

 落とし物として届けられた小銭入れから現金を着服したとして、兵庫県警は21日、業務上横領容疑で、西宮署甲陽園交番に勤務する巡査長、小松喬容疑者(27)=神戸市北区=を逮捕した。県警によると容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、今月2日午後、西宮市内の女性が拾得物として同交番に小銭入れから約1500円を着服したとしている。

 県警によると、小銭入れは市内の小学1年の男児(6)が、近くの女性宅の庭に落とした。女性が2日に届けた際、小松容疑者が対応した。11日に、探していた男児が父親と女性宅を訪問。女性とともに交番へ行ったところ、残金が少ないことがわかり、小松容疑者の犯行が発覚したという。

2010.4 京都府警 右京署のオートバイ盗難 窃盗聴取で現場駐車中

管理人コメント・何とも面白い事件。

                ・・・・・・・・・・・・・・

 21日午後8時ごろ、京都市右京区嵯峨野高田町で、右京署地域課のオートバイが盗まれた。同署は窃盗事件として捜査している。

 右京署によると、午後7時半ごろ、民家から「中古クーラーと室外機が盗まれた」との110番を受け、嵯峨野交番の男性警部補(42)がオートバイで現場に向かった。

 警部補は、鍵を抜いて民家近くの路上にオートバイをとめ、10メートルほど離れた民家駐車場で被害者から事情を聴いていたが、約30分後に戻ると、なくなっていた、という。

 右京署の説明では、オートバイはスクーター型で、座席の収納部分に府警本部名義の自賠責の保険証が入っていた。警部補は「エンジン音は聞こえなかった」と話しているという。福島暢哉副署長は「今後駐車する際はハンドルロックをするよう、指導を徹底したい」と話した。

2010.4 富山県警 盗撮の元富山県警警部補に罰金50万円

管理人コメント・情けなや!!

           ・・・・・・・・・・・・

 金沢市内で女子高校生につきまとったとして、富山県警の警察官が石川県警に逮捕された事件で、金沢区検は21日、逮捕、書類送検された元富山県警公安課の警部補坂越正明容疑者(43)を石川、富山両県の迷惑防止条例違反(卑わいな行為)で金沢簡裁に略式起訴した。


 同日、罰金50万円の略式命令が出され、坂越容疑者は即日納付した。

 起訴状によると、坂越容疑者は昨年8月27日、富山市内の家具量販店で、今年3月4日には金沢市内の歩道で、それぞれ当時17、18歳の女子高校生のスカート内を手提げかばんに潜ませたビデオカメラで盗撮したとされる。

 石川県警は3月4日、坂越容疑者を軽犯罪法違反(つきまとい)の疑いで現行犯逮捕したが、押収したビデオから、富山、金沢両市内で盗撮した映像が見つかったため、送検の容疑を切り替えた。

 富山県警は今月8日、停職3か月の懲戒処分とし、坂越容疑者は同日付で依願退職していた。

2010.4 福岡県警 ガンマニアの福岡県警警部補を逮捕 改造銃所持容疑 警視庁

管理人コメント・福岡県警はワルが多いこと!!

             ・・・・・・・・・・・・・・

 改造拳銃を隠し持っていたとして、警視庁組織犯罪対策5課は21日、福岡県警捜査1課警部補、岡田好典容疑者(46)=福岡県宗像市ひかりケ丘7=を銃刀法違反(所持)容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、15日午前8時25分ごろ、自宅リビングにある木箱に回転式改造拳銃1丁を隠し持っていたとしている。組対5課によると、違法サイトを取り締まるためサイバーパトロールをしていた捜査員が、改造拳銃の写真を掲載した岡田容疑者の匿名のブログを発見。15日に自宅を捜索し、日本製モデルガン「ミリタリーアンドポリス」=写真・津村豊和撮影=の改造拳銃1丁を押収した。警視庁科学捜査研究所が鑑定したところ殺傷能力があった。

 自宅から他にも複数のモデルガンが見つかっており、組対5課は改造拳銃の収集を趣味とするガンマニアだったとみている。

2010.4 兵庫県警 【明石歩道橋事故】過失受け入れぬまま元副署長 強制起訴

管理人コメント・再発防止のためにも厳罰にしなければ!!

            ・・・・・・・・・・・・・・・

強制起訴された榊和晄・元明石署副署長=15日午前(大宮健司撮影) 11人が死亡する大惨事となった平成13年の明石歩道橋事故から8年9カ月。指定弁護士により強制起訴された明石署元副署長の榊和晄(かずあき)被告(63)は4度の不起訴の末、被告として法廷に立つことになった。関係者は「本人は申しないという気持ちで懸命に取り組んだ。過失があったとは受け入れがたいだろう」と話した。

 神戸市須磨区の榊被告の自宅には、この日朝から報道陣がかけつけたが、扉は閉じられたまま。家人の女性がインターホン越しに「(榊被告は)いません」と答えるのみだった。

 19年に元署長が死亡後、事故にかかわった警察幹部として、遺族らが処分に最も関心を寄せた榊被告。昭和44年に県警に採用後、署の刑事課長などを経て平成7年に47歳で警視に昇任。12年3月に明石署副署長に就任し、約1年半後に事故が起きた。その後警察学校管理官や運転免許試験場長を務め、17年1月に定年前の57歳で辞職。現在は県内の量販店で働いている。

 榊被告を知る県警関係者は、「口数が多い方ではなく、黙々と仕事をするタイプ」と語る。仕事には厳しく、「決裁内容に不満があれば声を荒げることもあった」との一面も。別の関係者は「事故後は副署長の立場から、報道対応などに懸命に取り組んでいた姿が印象に残っている」といい、「本人はずっと遺族に『大変申し訳ない』との気持ちを抱いている。だが、過失があったとは受け入れ難いだろう」と話した。

 今月15日に指定弁護士から受けた事情聴取では、取り調べの録音・録画を「あなたのためにもなる」と打診されたが、「遠慮してほしい」とかたくなに拒否した。ある県警関係者は「事故は県警、市、警備会社すべてに責任がある」としたうえで、「副署長は指揮のトップではないし、役割は署長や現場の警察官とは違う」と指摘。「市民感覚から起訴すべきというのは受け入れざるを得ないが、本人も複雑な思いなのでは」と、榊被告の心情を推し量った。

2010.4 京都府警 「理由不開示違法」と提訴 府警の懲戒情報

管理人コメント・とに角、組織ぐるみで悪の京都府警!!

            ・・・・・・・・・・・・・・

 京都府警の懲戒処分の情報公開を求めた市民団体「市民ウォッチャー・京都」は20日、府警が処分理由について情報を黒塗りにしたのは違法として、府に不開示決定の取り消しを求めて京都地裁に提訴した。

 訴状によると、同団体は昨年12月、府警が2007年1月から3年間にした懲戒処分の調査報告書などの公開を求めた。府警は今年1月、部下の女性をホテルに連れ込んで抱きつくなどした警部に対する「戒告」など12件の処分情報を公開した。しかし、報告書の処分意見欄は大半が黒塗りになっていた。

 府警は、不開示理由を「処分の量定を加重、軽減すべき事情が記録されており、公開すれば公正な処分に支障を及ぼす恐れがある」と文書で通知した。

 団体は「処分の重さの根拠を明確にすることは、適正な監察業務の実現や、恣意(しい)的な処分の防止につながる」と主張している。

2010.4 奈良県警 45歳で巡査 飲酒事故で逮捕

管理人コメント・不適格警官、サッサと警察を去れ!!

           ・・・・・・・・・・

 焼酎を飲んでマイカーを運転したとして、奈良県警は15日、奈良署地域課巡査の松本仁志容疑者(45)=奈良市藺生(いう)町=を道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で逮捕し、発表した。松本容疑者の車は中央線をはみ出して対向車と衝突し、この車の男性(67)と女性(62)が重傷を負っており、県警は自動車運転過失傷害容疑でも調べる。

 県警監察課によると、松本容疑者は非番だった同日午後0時半ごろ、奈良市内の県道で酒気帯び運転をした疑いがある。事故で松本容疑者は軽傷を負った。松本容疑者の呼気から1リットルあたり0・15ミリグラム以上のアルコールが検出され、「スーパーで買った焼酎を約200ミリリットル飲んだ」と供述しているという。

2010.4 愛媛県警 県警の捜査費不正支出認める 高松高裁、住民が逆転勝訴

管理人コメント・警察はホンマに悪や!!

               ・・・・・・・・・・

 愛媛県警で捜査報償費約17万円が不正に支出されたとして、住民が知事を相手に、当時の警部ら3人に返還請求するよう求めた訴訟の控訴審判決で、高松高裁は15日、原告敗訴の一審松山地裁判決を変更し、知事に請求を命じる判決を言い渡した。

 杉本正樹裁判長は判決理由で、県警が捜査協力者の氏名を明かさなかったことについて「対応は容認できず、適正な支出とするには強い疑いがある」と指摘。支払い記録を虚偽と認め、「記録にある協力者に支払われていなかったとみられる」と判断した。

 判決によると、2005年7月ごろ、県警幹部の私用パソコンからファイル交換ソフト「ウィニー」を通じて情報が流出。協力者13人に計約17万円を支払ったとする文書が含まれていたが、記載された協力者には支払われていなかった。

2010.4 奈良県警 2人死傷の警官発砲事件、裁判員裁判へ 奈良地裁決定

管理人コメント・人の命を守る警察が人を殺すのだから、悪質!!

             ・・・・・・・・・・・・・・

 奈良県大和郡山市で2003年9月、窃盗容疑で追跡中の乗用車に警察官が計8発を発砲し、助手席にいた高壮日さん(当時28)が死亡した事件をめぐり、奈良地裁が14日付で、警察官2人について特別公務員暴行陵虐致死と同致傷の罪でそれぞれ審判に付す決定をしたことがわかった。同決定は、起訴と同じ効力を持つ。同致死の罪に問われた警察官1人は裁判員裁判で審理されることになる。遺族が「警察官の行為は違法だ」として、地裁に付審判(ふしんぱん)請求していた。

 特別公務員暴行陵虐致死の罪で審判に付されることが決まったのは、事件当時の奈良県警の東芳弘巡査長(33)、同致傷罪に問われるのは萩原基文巡査部長(34)。付審判決定を受けて起訴された事件が裁判員裁判の対象になるのは全国初とみられる。遺族は別の警察官2人についても付審判請求していたが、地裁は棄却した。

 付審判請求していたのは、高さんの母親の金順得さん(72)=大阪府東大阪市。金さんは03年11月、発砲に関与したとされる警察官4人を殺人と特別公務員暴行陵虐致死の容疑で告訴したが、奈良地検が不起訴としたことから、付審判請求していた。

 また、金さんは06年に県などを相手に損害賠償を求めて奈良地裁に提訴。しかし、同地裁は今年1月、警察官に「未必的な殺意」があったことは認めたが、発砲については「警察官や市民の生命を守るためにやむを得なかった」として適法だったと指摘。金さんの請求を棄却した。今回の決定は、この判断と異なる内容となった。

2010.4 福岡県警 警部補が部下に暴行、容疑で書類送検

管理人コメント・弱い者をイジメル、これが真の警察の姿!!

            ・・・・・・・・・・・・・・

 福岡県警は15日、部下の巡査長(27)を殴ってけがをさせたなどとして、県警早良署地域2課の警部補(36)を傷害と暴行容疑で福岡地検に書類送検し、減給6か月(10分の1)の懲戒処分にした、と発表した。

 県警監察官室によると、警部補は九州管区機動隊早良小隊長だった昨年10月1日、全国育樹祭の警備のため、長崎県内を移動中の大型バス内で、隊員だった巡査長の顔を平手打ちし、唇を切るけがを負わせた。このほか同9月16日から10月4日の間に計6回にわたり、巡査長がミスをした際、署内などで空のペットボトルを顔に投げつけたり、胸ぐらをつかんで壁に押しつけたりした疑い。

 巡査長が無線機の通信をうまくできなかったことに立腹して平手打ちをしたといい、一連の暴行について警部補は「一人前になってほしいという思いだったが、反省している」と話しているという。西谷五郎・首席監察官は「いかなる理由であれ上司による暴行は許されない。再発防止を徹底したい」と話した。

2010.4 京都府警 虚偽の捜査書作成疑い 京都府警、警部補を書類送検

管理人コメント・京都府警はワルが多い、地域課の連中は刑事のマネをして仕事をよくサボっている、そのことを誤魔化すため平気でこんな事をしでかす、組織そのものが問題!!

            ・・・・・・・・・・・・・・

 虚偽の捜査書類を作ったとして、京都府警は15日、虚偽公文書作成・同行使の疑いで、東山署地域課の警部補(53)を書類送検し、停職1カ月の懲戒処分とした。警部補は同日付で依願退職した。また、容疑者の個人情報などのデータを自宅へ持ち帰ったとして、北署地域課の警部補(46)を同日、戒告の懲戒処分とした。
 書類送検容疑は2007年9月、路上の自転車が持ち去られた事件の捜査書類に、所有者と連絡が取れなかったため、知人の妻の名前を記した疑い。
 府警の説明では、警部補は「実績を上げるためにやった」と話している。1月、東山署の刑事課幹部が書類を点検して発覚した。
  前田秋丸首席監察官は「警察官としてあるまじき行為。再発防止に努める」と話した。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★警部補「実績上げたい」盗難捜査書類うそ記載、停職

 盗難自転車の捜査書類にうその被害者名を記載したなどとして、京都府警は15日、東山署の男性警部補(53)を停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。警部補は同日、虚偽公文書作成・同行使容疑で書類送検され、依願退職した。また当時の上司の男性警部(57)が監督責任を問われ、所属長注意となった。

 府警によると、警部補は平成19年8月、民家の前に防犯登録が削られた自転車があるのを発見。家主に確認したところ道で拾ったと話したため、占有離脱物横領事件として処理しようとした。

 ところが本来の持ち主と連絡が取れなかったため、知人女性に頼んで名前を借り、同9月に微罪処分手続き書に被害者として記載したという。警部補は「活動実績を上げて評価を高めるためにやった」と話しているという。

2010.4 兵庫県警 留置者名記載の文書落とす

管理人コメント・厳しく処分すべきだ!!

          ・・・・・・・・・・

 兵庫県警留置管理課は14日、同課の警部補(49)が、護送する容疑者や被告35人分の名前が記載された文書を紛失したと発表した。文書は紛失当日に通行人が拾い、交番に届け出た。
 同課によると、警部補は13日、県警本部から神戸地検に電車で移動する際、JR神戸駅(神戸市中央区)の改札を出たところで、ポケットに入れていた文書を落とした。見ていた男性が拾い、近くの交番に届け出た。
 文書はA4用紙1枚で、12日に県警から護送した留置者名や容疑の罪名などが記載されていた。同課では護送が終わった後、廃棄するよう指導しているが、警部補は別の仕事のメモを書き込んでいたため、捨てずに持っていたという。(

2010.4 京都府警 容疑者ら48人分の個人情報など持ち帰りウイルス感染

管理人コメント・内部規則等でも守らない者はサッサと警察をされ!!

           ・・・・・・・・・・・・

 府警によると、北署警部補は別の署の刑事課員だった07年12月、容疑者ら48人分の個人情報などが入った外付けハードディスクを自宅に持ち帰った。ディスクをつないだ北署のパソコンに昨年12月、ウイルス侵入を止めた記録が表示されて発覚した。情報流出の形跡はないという。
 前田秋丸首席監察官は「警察官としてあるまじき行為。再発防止に努める」と話した。

2010.4 神奈川県警 パトカーが乗用車と衝突し男性会社員怪我

管理人コメント・パトカーの緊急走行は危険、分っていてもやりたがる警察、面白い!!

            ・・・・・・・・・・・・・・

 13日午前0時40分ごろ、相模原市中央区富士見3丁目の国道16号交差点で、相模原署のパトカーが横浜市戸塚区の男性会社員(28)の乗用車と衝突。会社員が右足打撲のけがをした。

 同署は自動車運転過失傷害容疑も視野に、パトカーを運転していた同署地域課の男性巡査部長(33)を調べている。この事故で、パトカーの巡査部長と助手席の男性巡査(28)にけがはなかった。

 同署によると、現場の十字路交差点で、赤信号で停車していたパトカーの巡査部長らが交差点を信号無視した車を発見。赤色灯をつけ、サイレンを鳴らしながら追跡を始めたところ、青信号の国道を直進してきた会社員の車と交差点内でぶつかったという。信号無視の車両は逃走した。巡査部長は「巡査に『危ない』と言われて乗用車に気がついたが、間に合わなかった」などと話しているという。

 同署の鈴木克巳副署長は「パトカーの追跡は適正だった。安全確認を徹底し、再発防止に努めたい」とコメントした。

2010.4 群馬県警 パトカーと軽衝突、女性骨折

管理人コメント・軽微な違反の追跡で重傷事故を起こす警察パトカー、こんな警官はサッサと辞めたら!!

          ・・・・・・・・・・・

 13日午前10時25分ごろ、群馬県藤岡市中栗須の県道の交差点で、パトカーと軽自動車が衝突した。軽自動車を運転していた同市のパート女性(52)が肋骨(ろっこつ)を折るなどして3週間のけが。パトカーを運転していた巡査部長(58)と同乗の巡査長(36)にけがはなかった。
 県警藤岡署によると、巡査部長らは、交差点の手前で携帯電話を使いながら運転する別の車を発見。サイレンを鳴らして右折する際、直進してきた女性の軽乗用車と衝突したという。
 同署の柴田茂生副署長は「大変申し訳ない。緊急走行時における安全運転の徹底に努める」とコメントしている。

2010.4 京都府警 速度違反バイクを止めようと飛び出して跳ねられる

管理人コメント・特権意識を持っている甘い警官、当然跳ねられる。お互いに怪我のないように違反者を停車させるのがプロのやること!!

・・・・・・・・・・・・・・・

 10日午後3時20分ごろ、京都市右京区三条通西大路西入ルで、速度違反を取り締まり中の右京署交通課の男性巡査(28)が、停止合図を無視したオートバイにはねられ約12メートル引きずられ、鎖骨や右足を骨折する重傷を負った。オートバイはそのまま逃げた。

 約20分後、市内の定時制高校に通う山科区の男(22)が京都府警本部に出頭してきたため、右京署が公務執行妨害と傷害、道交法違反(ひき逃げなど)の疑いで、男から事情を聴いている。

 右京署によると、2人乗りのオートバイが時速70キロ近くで走行していたため、巡査が旗を振って停止させようとしたという

2010.4 富山県警 逮捕の警部補、盗撮も=県警が懲戒処分

管理人コメント・処分が軽いこと!!

            ・・・・・・・・・・

 金沢市の路上で3月、女子高生につきまとったとして現行犯逮捕された富山県警公安課警部補の坂越正明容疑者(43)が、被害者らのスカートの中を盗撮していたとして、石川県警は8日、迷惑防止条例違反(卑わいな行為等の禁止)容疑で書類送検した。富山県警は同日、同容疑者を停職3カ月の懲戒処分とし、同容疑者は依願退職した。
 富山県警監察官室によると、坂越容疑者はこの女子高生のほか、昨年8月にも富山市内のショッピングセンターで、別の女子高生のスカート内をビデオカメラで盗撮したという。同容疑者は「女子高生の制服姿に興味があった。大変申し訳ないことをした」と認めているという。(
プロフィール

Author:seigi002
ようこそ!!
ご訪問ありがとう、悲劇 組織犯罪集団・日本の警察ブログです。



↓ランキング・クリックしてね・正義

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード