12'2 愛知県警 少女暴行の元巡査、連続わいせつ25件

管理人一言コメント・こんな事ばかりしていた警官、氷山の一角、まだまだいますよ!!

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 女子中学生にわいせつな行為をしようとしたとして、強制わいせつ未遂などの罪に問われた愛知県警豊橋署地域課の元巡査20+ 件森崎港平被告(22)の初公判が29日、名古屋地裁(新井紅亜礼裁判官)であり、森崎被告は「(間違いは)ありません」と起訴内容を認めた。

 森崎被告は女子高校生に対する強姦(ごうかん)未遂容疑で再逮捕され、名古屋地検が29日、強制わいせつ罪などで追起訴。県警は29日、別の強制わいせつ容疑で逮捕した。逮捕はこれで3度目。

 検察側は冒頭陳述で「森崎被告は小学校高学年から女の子にわいせつ行為をし、警察官になってしばらくはやっていなかったが、09年3月ごろから再び、小中学生に対して繰り返すようになった」と指摘した。

 県警は1月に森崎被告を懲戒免職処分にした。これまでの調べに「名古屋市や(勤務先の)豊橋市で計25件、わいせつ行為をした」と供述しており、裏付けを進めている。

 起訴状によると、昨年11月28日昼、名古屋市南区の県営住宅で、当時13歳だった中学1年の女子生徒の首を手で絞め「騒いだら殺すぞ」と脅して胸を触ろうとするなどし、また約15分後に別の県営住宅の玄関先で中学2年の女子生徒の口を手でふさぐなどの暴行を加えたとされる。
スポンサーサイト

12'2 神奈川県警 警察署内で拳銃誤射、巡査部長が点検作業で実弾抜き忘れ

管理人一言コメント・弄んで引き金を引くから事故が起きる、厳重処分を!!

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 28日午後4時35分ごろ、川崎市川崎区の神奈川県警川崎臨港署の拳銃保管室で、警務課の男性巡査部長(36)が拳銃の点検作業中に、誤って実弾1発を発射した。けが人はいなかった。

 同署によると、巡査部長は弾を抜いて5発装填(そうてん)される弾倉の動作確認をしていたが、実弾1発を抜き忘れて引き金を引き、1発を発射した。弾は壁などに当たり、机の上で見つかった。巡査部長は拳銃の管理を担当しており、1人で手入れをしていた。

 同署の大野比登志(ひとし)副署長は「原因を詳細に調査し、再発防止を図る」と話している。

12'2 北海道警 苫小牧署の副署長更迭 セクハラ責任者 女性職員触る

管理人一言コメント・誰でも何でも警察はやります!!

            ・・・・・・・・・・・・・・・・

 苫小牧署副署長の今野慎一警視(55)が、部下の女性職員にセクハラ行為をしたとして、道警は27日、今野警視を停職1カ月の懲戒処分とし、同日付で警務部付に異動させ、事実上更迭した。道警は、今野警視が同署内でセクハラやパワハラの対策や指導を行う「ハラスメント対策責任者」だったことを重くみて、指針よりも厳しい処分とした。

 道警監察官室によると、今野警視は昨年6月から12月にかけて、同署の20、30代の女性職員5人に対し、飲酒した際に手を触ったり、決裁時に「人妻なのに、何でそんなに旅行するんだ」「独身だからといって、ちゃらちゃらするな」と発言するなどセクハラ行為を計8回したという。

 昨年12月、監察官室に匿名の投書があり、発覚。今野警視は「職員を和ませるためだった。認識が甘かった」と話しているという。

12'2 岩手県警 交際女性の裸画像投稿、警部補に罰金100万円

管理人一言コメント・とに角、警察は仕事が暇なんです、だから時間をもてあまし、こんな事件を敢行するのです、これが警官の真の姿だ!!

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 岩手県警警部補がインターネットの掲示板に顔が写っている知人女性の裸の画像を投稿したとして青森県警に名誉毀損(きそん)容疑で逮捕された事件で、青森区検は24日、盛岡西署交通課指導取締係長、高橋宏治容疑者(36)を同罪で青森簡裁に略式起訴した。

 同簡裁は求刑通り罰金100万円の略式命令を出し、高橋容疑者は即日納付した。

 県警は24日付で、高橋容疑者を停職3か月の懲戒処分にするとともに、高橋容疑者から提出されていた辞職願を受理した。

 区検の発表によると、高橋容疑者は1月16日と同22日、自宅のパソコンを使い、交際していた青森県内の知人女性の裸の画像をネットに投稿し、名誉を傷つけたとしている。同様の写真を別のサイトにも投稿していたという。

12'2 千葉県警 部下3人に暴行で停職 今年6人目、処分相次ぐ

管理人一言コメント・階級制度の弊害、立場を利用して部下をいじめる、いじめられた部下は善良な市民をいじめる事になるのだ!!

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 部下の巡査3人に暴行したとして、県警監察官室は23日、佐倉署地域課交番主任の男性巡査部長(32)を停職1月の懲戒処分にした。県警では昨年1年間で12人が懲戒処分を受けているが、今年はすでに計6人と不祥事が相次いでいる。

 監察官室によると、男性巡査部長は昨年7月10日、同署八街幹部交番で、男性巡査(21)にバイクに搭載した書類箱の施錠忘れを指摘され憤慨、足蹴りして顔を殴った。

 また8月9日には我孫子市内の上司の警部補(31)方で、12月7日には浦安市内の路上で、いずれも酒に酔い、24歳と29歳の男性巡査が言うことを聞かないことに立腹し暴行した。

 監察官室は、監督責任や暴行を把握しながら報告が遅れた責任として、当時の佐倉署長(58)や八街幹部交番所長(59)ら6人を本部長訓戒などにした。


--------------------------------------------------------------------------------

12'2 島根県警 飲食会費23万円横領 巡査を処分

管理人一言コメント・警官だから何でもやります。

           ・・・・・・・・・・・・・・・

 島根県警監察課は22日、同僚から集めた飲食費を横領したとして、県東部の警察署に勤務する男性巡査(23)を停職3カ月の懲戒処分にした。巡査は同日付で依願退職した。

 同課によると、巡査は昨年9月、警察学校卒業に際して開かれた謝恩会で、出席者から集めた会費23万2千円を預かったが、会場の飲食店に払わず横領したとしている。

12'2 静岡県警 警部の不適切異性交際

管理人一言コメント・襟を正せ!!

        ・・・・・・・・・・・・・・

★不祥事2件未公表 毎日新聞情報公開請求、警部の不適切異性交際など 
 県警で昨年9月と11月に2件の懲戒処分があり、発表されていなかったことが21日、情報公開請求で分かった。県警監察課は、「警察庁の指針に従い、免職、停職以外で公務外のものは公表しなかった」と話している。

 開示資料によると、県警は昨年11月4日付けで、94年春から夏にかけて不適切な異性交際をしたとして警部を減給(10分の1)6カ月とした。また、昨年9月30日付で、同月15日、神奈川県内で制限速度40キロの国道を91キロで走行したとして、主任級の職員を戒告としていた。

 同課は「指針では公表する必要がない内容で、プライバシー保護のためコメントできない」として、2人の年齢や所属などについて明らかにしなかった。警部については、法律や勤務規律違反について記入される「処分事実」の欄が「その他」となっており、公務とは無関係とみられる。

 04年4月通達の警察庁の「懲戒処分の発表の指針」は、(1)職務執行上または職務に関連する行為による懲戒処分(2)私的な行為のうち停職以上の処分(3)そのほかに国民の信頼を確保するため発表することが適当である処分--について発表するよう定めている。【

2'2 奈良県警 警官 けん銃発砲市民裁判・「未必の殺意」

管理人一言コメント・けん銃発砲は現に、現に、現に、善良な市民の生命に危険が及ぼしている時だ!!
    本件は現に市民の生命に危険を及ぼしていない。警官の甘い判断、感情的な考えが本件重大事件と
    なった。両被告の懲役刑が妥当と考える!!

             ・・・・・・・・・・・・・・・・

 殺人罪などで付審判決定を受けた県警の東(ひがし)芳弘巡査部長(35)と萩原基文警部補(35)の裁判員裁判が20日、地裁(橋本一(はじめ)裁判長)で結審した。検察官役の指定弁護士は論告に約1時間、弁護側は最終弁論に約2時間をかけ、警察官の発砲の是非を審理する前例のない裁判での主張を締めくくった。判決は28日。

■論告 両被告に懲役6年を求刑した指定弁護士。車を止めるため、発砲以外の方法があったと改めて強調したうえで、「助手席の高壮日さん(当時28歳)に対する殺意に基づく発砲で、警察官に許されている枠を明らかに超える違法行為だった」と結論付けて、殺人と特別公務員暴行陵虐致死罪が成立するとした。

 高さんの母、金順得さん(74)の弁護士は量刑意見で「遺族の無念さ、悲しみは計り知れない。両被告が厳正に処罰され、そのことを通じて警察官の拳銃取り扱いが適正になることを求める」と述べた。

■被告と遺族 両被告は、このあとの最終意見陳述で証言台に立った。橋本裁判長に「何か言いたいことはありませんか」と促されると、いずれも直立不動で裁判長を見据え、「弁論の通りです」「申し上げることはありません」とはっきりとした口調で答えた。

 金さんは公判終了後、地裁近くで記者会見。金さんはこれまで欠かさず傍聴した14回の裁判を振り返り、「やっとここまできた。息子の無念を晴らしてあげたい」と声を振り絞り、「被告は過ちを認め、遺族の無念さをわかってほしい」と話した。

 裁判員6人と補充裁判員4人は21~27日の間に計4回、評議を行う。

12'2 京都府警 80歳の高齢者から警部補 交番で転倒させられる

管理人一言コメント・80歳のおじいさんに倒されるとは。武道訓練はやっているのかな?恥ずかしい!!
    適切に住民からの苦情を解決しないから、更なる問題に!!
    逮捕するとは・・・・、交番警部補らしい!!
    笑い物で全国版ニュース!!

           ・・・・・・・・・・・・・・

 京都府警宇治署は20日、同署東宇治交番の男性警部補(49)の足をつえの柄で引っかけて尻もちをつかせたとして、公務執行妨害の疑いで、京都府宇治市、無職沢田善太郎容疑者(80)を現行犯逮捕した。

 同署によると、沢田容疑者は近隣住民とトラブルになっており、交番が注意するなどしていた。「つえが勝手に動いて足を引っかけた」と話しているという。

 逮捕容疑は、20日午後1時20分ごろ、宇治市五ケ庄折坂の宇治署東宇治交番で、対応した警部補に「うそつき」などと怒鳴りながら、持っていたつえのU字形の柄を警部補の右足に引っかけ、転ばせた疑い。

12'2 山形県警 パトカー、車に追突 ギア「ドライブ」で下車

管理人一言コメント・不適格隊員だ!!

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 県警自動車警ら隊員がパトロール中、停止させた女性の車にパトカーを追突させる事故を起こしていたことが17日、分かった。ギアをドライブ状態にしたまま隊員2人が下車したことが原因。

 事故は先月23日未明、山形市内で発生。隊員は女性の片側の前照灯が点灯していなかったため、停止を求めた。パトカーは女性の車の後ろに縦列駐車。隊員2人が口頭指導をしていた際、無人のパトカーが動きだし、女性の車に追突したという。

 同隊によると、隊員は女性が呼び掛けに気付かず、走行し続けたため「焦っていた」という。サイドブレーキは引いていたが、ギアをパーキングに入れるのを忘れ「クリープ現象」で前進したとみられる。池田久志隊長は「隊員には十分注意した。同様の事故が起きないよう指導を徹底する」と話した。

12'2 福岡県警 盗撮 28歳巡査長を逮捕 

管理人一言コメント・警官による、この種犯罪が全国的に激増!!

             ・・・・・・・・・・・・・・

 福岡県警は16日、女子大生のスカート内を盗撮したとして、県警小郡署地域課巡査長、黒木法光容疑者(28)=同県筑紫野市原田=を県迷惑行為防止条例違反(盗撮)容疑で逮捕した。県警によると「ストレス発散のためにやった」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑では、2月15日午後4時50分ごろ、同県筑紫野市の市生涯学習センターで、自習をしていた女子大生(22)の机の下から、携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」の動画撮影機能を使ってスカート内を撮影したとしている。

 県警によると、黒木容疑者は13日に同センターで机の下を出入りするなど不審な動きをしていて、女子高生に目撃されていた。15日も同じ動きをしているのをこの女子高生が見かけたため、同センター職員を通じて近くの交番に通報した。iPodには被害女性以外のスカート内が映った動画も記録されており余罪を追及する。

12'2 千葉県警 女性下着狙い 警察官舎に入った巡査、懲戒免職

管理人一言コメント・爆笑・笑いが止まらない、警官らしい犯罪だから!!

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 千葉県警は16日、官舎の男性警察官宅に侵入したとして住居侵入容疑などで逮捕された千葉中央署刑事1課鑑識係の男性巡査(28)を懲戒免職処分とした。

 また、署長(59)を本部長訓戒とした。

 発表によると、巡査は1月24日、自身が住む官舎の警察官宅に合鍵を使って侵入した。「女性の下着が見たかった」などと話しているという。巡査は1月中旬から官舎の管理人を務め、保管していた合鍵から侵入のための合鍵を作っていた。ほかにも2部屋の合鍵を作成していたという。

 また、県警は16日、顔見知りの女性につきまとい、女性の上司を脅迫したとして、脅迫容疑で逮捕された同署交通課の男性巡査(38)を停職6か月の懲戒処分にした。この巡査は同日付で依願退職した。監督的立場にあった警視(56)は口頭厳重注意、警部(52)は所属長注意とした。

12'2 和歌山県警 交際女性の顔殴る 男性巡査を懲戒処分

管理人一言コメント・何をしでかすか分らない警官の多いこと!!

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 交際相手の女性を殴るなどしたとして、 県警は14日、 和歌山北署地域課の男性巡査(20代)を1カ月間の減給(10分の1)とする懲戒処分を行った。 巡査は処分後、 同日付で依願退職した。

 県警本部監察課によると、 巡査は昨年8月9日午前1時ごろ、 当時交際していた20代の女性宅で、 別れ話から女性と口論になり、 拳で女性の顔を数回殴ったという。

 女性は額に打撲など約1週間の軽傷を負った。 同日、 巡査からの申告で明らかになった。

 女性から被害届けが出されなかったこと、 証拠隠滅や逃走の恐れがなかったことから逮捕せず、 14日付で書類送検した。

 同課の飯田好一監察課長は 「警察官がこのような事件を発生させ、 誠に遺憾。 被害に遭われた女性や県民の皆さまにおわび申し上げるとともに、 今後職員の指導を徹底し、 再発防止に努めます」 と話している。

12'2 愛知県警 パトカー無謀追跡で相手車両、川に転落、男性死亡

管理人一言コメント・警察が責任を取りなさい。

        ・・・・・・・・・・・・・・・

 11日午前4時ごろ、名古屋市中川区尾頭橋の堀川に乗用車が転落、約3時間後に川底から男性の遺体が見つかった。愛知県警によると、乗用車は直前まで当て逃げしたとして熱田署のパトカーに追跡されていた。

 中署によると、乗用車は白のワンボックス。同日午前3時45分ごろ、同市中区で「当て逃げされた」と110番があり、中署や近隣の署が逃走車両を追っていた。

 熱田署のパトカーが発見して追跡、直後に乗用車が川に飛び込んでいるのを見つけたという。

12'2 福島県警 20歳巡査、交番トイレで拳銃自殺

管理人一言コメント・ご冥福を。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 11日午後5時55分頃、福島県須賀川市の須賀川署駅前交番のトイレで、同署地域課の男性巡査(20)が頭から血を流して倒れているのを、同僚の署員が見つけた。

 検視の結果、死亡が確認された。現場に拳銃があり、遺書が残されていたことなどから、同署は拳銃を使った自殺とみている。

 発表によると、巡査は11日午前8時半から12日午前8時半までの勤務で、11日は一人で、同交番に勤務していた。電話に出ないことを不審に思った同僚が、駆け付けて発見した。

12'2 北海道警 28歳巡査長、札幌ススキノのSMバーで全裸緊縛

管理人一言コメント・爆笑、また爆笑!!

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 北海道警札幌中央署は11日未明、札幌市内の繁華街ススキノのSMバーで全裸になったとする公然わいせつ容疑で道警厚別署留置管理課の巡査長・泉沢有俊(なおとし)容疑者(28)=札幌市厚別区=を現行犯逮捕した。店内のステージ上で女性従業員にロープで縛り上げられていた泉沢容疑者の担当業務は看守係。ナワを縛る側だった。

 被留置者のナワを締める看守係を務めている巡査長が、SMクラブで全裸になって女王様におナワ(ロープ)で縛り上げられていたところ、警官からおナワを頂戴してしまった。

 道警によると、泉沢容疑者は11日午前1時25分頃、札幌市中央区の雑居ビルに入るSMバー「クラブパティオ」のステージで全裸になるなど、わいせつな行為をした疑いで現行犯逮捕された。

 札幌中央署が風営法違反容疑での摘発のためバーに押し入ったところ、泉沢容疑者は全裸になってステージで女性従業員に腕と腰をロープで縛られていた。店には男女16人の客がいた。容疑者の逮捕後、同署は風営法違反(無許可営業)の疑いでバーの経営者・田中貴子容疑者(46)=札幌市白石区=も現行犯逮捕した。

 逮捕後の取り調べで、道警の警察官だと分かった泉沢容疑者。2008年4月に道警に採用され、同年9月に厚別署に勤務。10年9月から留置管理課に所属していた。同課の看守係は被留置者の逃走や自殺、証拠隠滅などを防止することなどを業務とする。

 職員の逮捕に、道警監察官室は「誠に申しわけありません。事実関係を調査し、厳正に対処します」としている。

 クラブパティオのホームページによると、同店は「フェティッシュバー」を名乗り「変態が変態でいられる場所…それがパティオ。私たちの中庭で夜ごと行われる集いに、日常の仮面をはずしてお越し下さいませ」とうたっている。

 「パティオの十戒」と題した10項目のルールには「素の自分でいる」「変態であることを恥じらわない」などと記されている。

12'2 山梨県警 警視がフェイスブックに職務情報を投稿

管理人一言コメント・時間外とは言え投稿などして遊ばず、職務に専念しなさいよ!!

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 会員数が8億人を超える世界最大のインターネット交流サイト「フェイスブック」に、山梨県警の警視(57)が職務上知った情報を投稿していたことが9日、県警監察課への取材で分かった。県警関係者によると、警視は刑事部鑑識課トップの課長。

 フェイスブックは実名が原則で、年齢や性別などのほか勤務先や顔写真などの情報も登録するが、公開する範囲は自分で指定できる。

 フェイスブックで警視は、自身を「山梨県某機関の職員です」と紹介。今月1日、「火事の現場では2人死んでました。明るくなったら本格的な検証です」と投稿した。 昨年12月28日には「仕事納め式の後、職場の事務室が居酒屋になってしまいました」などと書き込んでいる。

 投稿はいずれも勤務時間外に行われ、現時点で内容は見られなくなっているという。県警は警視から事情を聴いている。

 県警の服務規定にはインターネット交流サイトに関する規定はないが、地方公務員法は守秘義務を課している。

 県警監察課は「詳細は調査中。(火事についての投稿は)すでに発表ずみの内容だった。しかし死者もおり、(警視は)もっと慎重にすべきだった」と倫理上の問題がある可能性を指摘したが、処分については言及しなかった。

12'2 愛知県警 巡査部長 署内で拳銃暴発

管理人一言コメント・引き金に指を入れる必要はありません、弄んでいるのですよ、処分が軽すぎる!!

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 愛知県警は10日、警察署内で誤って拳銃を暴発させたとして、東署地域課の男性巡査部長(55)を戒告の懲戒処分に、監督していた同課の警部補(39)を所属長注意処分とした。

 巡査部長は昨年12月3日、東署(名古屋市東区)の拳銃保管室で、拳銃を返却するため弾を抜き出す作業中に指が引き金にかかり、1発を暴発させた。けが人はなかった。

 愛知県警では昨年4月にも、刈谷署で同様の拳銃暴発事故があった。県警は暴発防止のため、人さし指が引き金にかからない補助具を独自に製作。いずれの事故の際も、使用していたが、暴発は防げず、県警は補助具を改良したという。

12'2 千葉県警 捜査書類盗難で処分 警部補「気がゆるんだ」

管理人一言コメント・のんきだこと、温泉とは。

           ・・・・・・・・・・・・・・

 県警監察官室は八日、温泉で休憩中に捜査書類を盗まれた浦安署刑事課の男性警部補(37)を戒告、男性巡査部長(29)を所属長訓戒とした。監督責任として浦安署長(55)を口頭厳重注意などとした。

 同室などによると、警部補ら二人は一月六日、神戸市の女性殺害事件で逮捕された男が関与したとされる浦安市のホテル放火未遂事件の捜査で神戸市を訪れ、立ち寄った有馬温泉の入浴施設で、警部補のロッカーの鍵がこじ開けられ、参考人供述調書など四人分の個人情報が入ったかばんを盗まれていた。

 警部補は「捜査がうまくいき、気がゆるんだ。鍵がかかるから大丈夫と甘く考えたのが失敗だった」と話しているという。

12'2 福岡県警 捜査書類隠した巡査長ら 4人処分、

管理人一言コメント・警官は何をしでかすか分らない、信用できない!!

           ・・・・・・・・・・・・・・・・

 福岡県警は9日、捜査書類を自宅に持ち帰って隠していたとして、朝倉署地域課の巡査長(35)を公用文書毀棄(きき)容疑などで福岡地検に書類送検し、停職3か月の懲戒処分にした。ほかに、虚偽の捜査資料を作成するなどした粕屋、戸畑署員計3人を書類送検し、減給処分とした。

 発表によると、朝倉署の巡査長は2005~11年の小倉北署地域1課勤務中、窃盗事件29件の「被害品発見報告書」など63点を自宅に持ち帰り、隠した。巡査長は「上司から捜査に伴う指導を受けるのが嫌で、面倒くさかった」と話し、9日付で辞職した。

 粕屋署地域1課の警部補(58)と巡査長(36)は、自転車盗の「犯罪捜査報告書」で、交通事故が端緒だったにもかかわらず、自ら職務質問をして検挙したように虚偽記載したとして、虚偽有印公文書作成・同行使容疑で書類送検された。巡査長は「職務質問の実績を増やしたかった」と供述している。

12'2 奈良県警 盗撮警部補、罰金40万円 奈良簡裁

管理人一言コメント・警官のこの種犯罪が多発中、警察はいらん、ガードマンを警官に!!

             ・・・・・・・・・・・・・・・

 奈良区検は9日、女子トイレで盗撮しようとしたとして県迷惑防止条例違反などの容疑で逮捕された橿原署地域課警部補、堀田典彰容疑者(34)を同罪などで略式起訴。奈良簡裁は同日、罰金40万円の略式命令を出し、即日納付されたという。

 県警監察課は同日、堀田警部補を停職3月の懲戒処分としたほか、上司にあたる同署地域課長の警部(54)を本部長注意とした。堀田警部補は同日、依願退職した。県警の堂藤重敏首席監察官は「被害関係者および県民の皆さまに深くお詫び申し上げます。今後、指導を徹底し、再発防止に努めてまいります」とコメントした。

12'2 岡山県警 警部補ら5人処分 護送中の少年逃走で

管理人一言コメント・処分が軽い。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 詐欺容疑で逮捕された岡山市、無職少年(18)が昨年12月、護送中に手錠と腰縄を外して逃走した事件で県警は10日、護送責任者だった県警留置管理課の警部補男性(55)を減給10分の1(3カ月)、巡査部長男性(54)を同(1カ月)の懲戒処分、監督責任があった水嶋浩二留置管理課長らを本部長注意とするなど計5人を処分した。

 監察課によると、警部補ら3人は昨年12月5日、岡山地裁での勾留質問を終えた少年を隣の岡山地検に車で護送。少年は降車の際に逃げ、約280メートル離れた路上で取り押さえられた。手錠と腰縄のかけ方が緩く、車内で外したが、3人は見逃したという。

 金丸和行警務部長は「護送業務の基本の順守を怠り、重大な事案を引き起こしたことは極めて遺憾で、おわびする。教育を徹底したい」とコメントした。

 県警は少年のズボンにベルト通しがなく、衣服の上に着けていて外されたことから、ベルト通し付きベストを3月から初導入、再発防止につなげる。

12'2 大阪府警 巡査部長を逮捕、警察手帳偽造容疑

管理人一言コメント・何でもやるんですね~。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 警視庁の警察手帳を偽造し、模造品として販売したとして大阪府警は8日、有印公文書偽造容疑で、府警住之江署地域課の巡査部長、松田久嗣(ひさし)容疑者(53)=大阪市天王寺区東上町=を逮捕した。ほかに同府警など数冊の警察手帳を偽造・販売した疑いがあるといい、府警が捜査している。松田容疑者は「借金の返済に困り、本物そっくりの手帳を偽造した」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は平成21年11月ごろ、インターネットのオークションで知り合った東京都内の30代男性に持ち掛け、男性の写真を張るなどして警視庁の警察手帳1冊を偽造したとされる。男性の要望で「警視庁」にしたといい、同月、15万円で販売。男性はコレクション用に買ったといい、悪用された形跡はないという。

 府警によると、松田容疑者は、男性の制服姿の合成写真を作り、氏名と「警部補」との階級を記したカード(証票)をパソコンで偽造。「警視庁」などと刻印された金属製記章と革製手帳を「退職者の記念品にする」と偽って知人業者に発注し、警察手帳を偽造していた。証票がホログラム加工されていない以外は、本物に酷似しているという。

 一方、松田容疑者はネットオークションで、貸与された制服のズボンや帽子などを販売していた疑いもあり、府警は業務上横領容疑でも捜査する。

 府警の南野伸一監察室長は「言語道断の行為で厳正に対処する」としている。

12'2 広島県警 ひき逃げ容疑の警部補戒告

管理人一言コメント・軽い処分だこと。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・

 広島県警は8日、ひき逃げ事故を起こしたとして、広島市内の警察署地域課に所属する警部補男性(58)を戒告の懲戒処分にした。県警監察官室の調べでは、昨年9月27日午後2時ごろ、安佐北区の県道交差点で乗用車を運転中、大学2年女子学生(19)の小型バイクと衝突。左膝などに約5日間のけがを負わせたが、学生に「大丈夫です」と言われ、立ち去ったという。

 県警は昨年12月、警部補を道交法違反(ひき逃げ)と自動車運転過失傷害の疑いで書類送検。可部簡裁は1月11日、罰金50万円の略式命令を出した。

12'1 岩手県警 警部補が20代女性の裸をネットに掲載、青森県警に逮捕さる

管理人一言コメント・とに角、警察の仕事は暇なんです、やることが無いから、こんな事が出来るのです!!

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 インターネットの画像投稿サイトに知人女性の裸の画像を投稿したとして、青森県警捜査1課は6日、県警盛岡西署交通課警部補、高橋宏治容疑者(36)を名誉毀損(きそん)容疑で逮捕した。

 容疑は1月22日午後4時50分~同5時35分ごろ、画像投稿サイトに青森県内に住む20代の知人女性の裸の画像複数枚を投稿したとしている。

 捜査1課によると、画像はデジタルカメラで撮影したとみられ、高橋容疑者のパソコンから投稿されていた。画像には女性が県内在住と分かるコメントも付いていた。画像は逮捕前にすべて削除されていたという。青森県警のホームページに1月、この女性の掲載を指摘する匿名のメールが寄せられて発覚。2月上旬に女性から被害届と告訴状が出された。女性は県警から問い合わせがあるまで、被害に気付かなかったという。

 ◇県警「極めて遺憾」
 逮捕を受け、小野寺憲一・県警首席監察官は記者会見で、「総力を挙げて東日本大震災の災害警備を実施中にこのような事案が発生したのは極めて遺憾。おわび申し上げます」と謝罪した。

 監察課によると、高橋容疑者は1998年4月採用。一関署や高速隊などで勤務していた。盛岡西署は昨年6月に赴任した。勤務態度は特に問題なく、勤務成績は良好だったという。

12'2  熊本県警 パトカー事故で2500万円賠償

管理人一言コメント・常に安全運転で。

 ・・・・・・・・・・・・・・・

 県警の捜査車両など、県の公用車が絡む事故が昨年1年間で10件あったことが分かった。14日開会の県議会に総額約200万円の賠償金を盛り込んだ来年度予算案が提案される。
 県によると事故の内訳は、県警8件▽県廃棄物対策課1件▽県高校教育課1件。県警については、捜査車両を駐車するため後退した際、軽乗用車にぶつけたり、違反車両を追跡中に標識柱に衝突したりした事故など。他の2部署については、追突や建物への接触破損事故となっている。

 この他、10年7月に熊本市四方寄町の国道3号で、パトカーが対向車に衝突し、7人がけがをした事故の賠償額も計上された。示談成立した6人の治療費、休業補償費などで計約2500万円。県警によると、残る1人とも間もなく示談の見込みという。

12'2 警視庁 女子大生に痴漢、巡査部長停職&勤務中飲酒の警部補も処分

管理人一言コメント・善良な市民はしないが、警官は、警官だからこそ、何でもやり放題!!

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 酒に酔って女子大学生の体を触ったとして、警視庁は3日、麹町署刑事組織犯罪対策課の巡査部長(32)を停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。巡査部長は同日付で辞職した。

 また、勤務中にこの巡査部長と飲酒したとして、捜査2課の警部補(47)も減給処分とした。

 同庁によると、巡査部長は昨年11月21日、帰宅途中にJR赤羽駅前で女子大学生(20)の尻を触った上、後をつけたところを通行人に取り押さえられ、東京都迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕された。

 巡査部長は逮捕前、勤務終了後に豊島区の警視庁池袋分庁舎に以前上司だった警部補を訪ね、分庁舎内や近くの居酒屋で一緒に酒を飲んでおり、当時はかなり酔っていたという。警部補は当直勤務中だった。

12'2 群馬県警 捜査費を横領容疑 62歳巡査部長を懲戒免職

管理人一言コメント・やりたい放題の警官だこと。

          ・・・・・・・・・・・・・・・・

 女性との飲食代に捜査費を流用したとして、県警は2日、業務上横領の疑いで県警捜査2課の男性巡査部長(62)を前橋地検に書類送検した。また、県警は同日付で巡査部長を懲戒免職処分にして、当時の上司ら6人を戒告などの懲戒処分にした。

 県警によると、巡査部長は平成20年12月上旬から22年12月中旬まで、計16回にわたり、交際していた捜査協力者の50代の女性との飲食代に捜査費計1万7100円を使った。

 巡査部長は捜査中に無関係の女性と密会。捜査車両を女性の送迎にも使っていた。巡査部長は「捜査費を私的に流用した。申し訳ない」と容疑を認めている。巡査部長は定年退職後、捜査能力が評価され、22年4月に県警に再任用されていた。県警の木村光雄首席監察官は記者会見で、「再発防止と県民の信頼回復に努めたい」と述べた。
プロフィール

Author:seigi002
ようこそ!!
ご訪問ありがとう、悲劇 組織犯罪集団・日本の警察ブログです。



↓ランキング・クリックしてね・正義

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード