11'7 新潟県警 拳銃置き忘れを口止めの警部補、懲戒処分に

管理人一言コメント・内部告発大歓迎、ドンドン内部告発して下さい!!

             ・・・・・・・・・・・・・・・・

 新潟県警鉄道警察隊の男性巡査部長(56)が6月、JR新潟駅の社員用トイレに拳銃を置き忘れた際、事実を口止めしたとして県警は27日、男性警部補(57)を減給100分の10(6カ月)の懲戒処分にした。巡査部長は減給100分の10(3カ月)とした。

 県警によると、巡査部長は6月11日午後2時ごろトイレに立ち寄り、実弾5発入りの拳銃や手錠などを収めたケースを、個室のフックに掛けたまま同駅にある鉄道警察隊の事務室に戻った。約3分後にJRの社員が発見し、届けた。

 事務室には当時警察官が4人おり、責任者だった警部補は巡査部長を含む部下3人に向かって人さし指を口にあてるしぐさをした。

 警部補は県警の調査で「短時間なのでばれないと思った。部下をかばいたかった」と話し、隠蔽の意図があったことを認めている。6月14日、県警監察官室に匿名の情報が寄せられ、発覚した。

 小幡政行首席監察官は「警察の信用を損なう行為で、深くおわびしたい」と話した。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seigi002

Author:seigi002
ようこそ!!
ご訪問ありがとう、悲劇 組織犯罪集団・日本の警察ブログです。



↓ランキング・クリックしてね・正義

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード