スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11'11 石川県警 容疑者に便宜供与 警部補を減給処分

管理人一言コメント・ドンドン処分しなければ取り調べ技術も伸びない。

        ・・・・・・・・・・・・・・

 取り調べ中の容疑者に飲食物などを渡す便宜供与をしたとして、県警監察官室は24日、金沢中署の40代の男性警部補を減給処分にし、発表した。2009年度に始まった取り調べ監督制度に抵触する県内で初の事例となった。

 発表によると、警部補は7月、同署で取り調べをしていた男性容疑者(49)に缶コーヒーやシュークリーム、衣類や雑誌などを与えた。これ以外にも、09年11月から計3人に対し、同様の便宜供与をしていた。

 監察官室によると、供与は警部補が自分で考えてした。「(容疑者と)人間関係を構築したかった」などと話しているという。

 09年度から警察庁が導入した取り調べ監督制度は、便宜供与や容疑者の体に触るなどの行為を禁止している。警部補の行為は、抵触が認められた県内初のケースだという。

 県警は男性警部補を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にし、上司ら計5人に本部長注意などの措置を取った。松下佳照首席監察官は「二度とこういうことがないよう、再度指導を強化したい」とコメントした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seigi002

Author:seigi002
ようこそ!!
ご訪問ありがとう、悲劇 組織犯罪集団・日本の警察ブログです。



↓ランキング・クリックしてね・正義

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。