スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12'4 大阪府警 証拠隠滅元警部補ら 大阪地裁に審理移送

管理人一言コメント・厳罰が望まれる!!

        ・・・・・・・・・・・・・

 大阪府警八尾署員らが昨年10月、押収した木刀の紛失を隠すため、別の木刀を証拠品にでっち上げたとされる事件で、証拠隠滅罪に問われた元警部補ら3人について、大阪簡裁(有簾(ありかど)文夫裁判官)が審理を大阪地裁に移送するよう決定したことがわかった。3月27日付。

 3人は同署元警部補・久保優二被告(53)(退職)、いずれも巡査部長の三好貴幸(37)、田口洋平(33)両被告。大阪区検が略式起訴したが、簡裁の別の裁判官が先月、略式命令を不相当と判断していた。

 同罪の法定刑は2年以下の懲役または20万円以下の罰金。裁判所法では簡裁は原則として禁錮以上の刑を科すことができないとされており、〈1〉簡裁が言い渡せる刑の範囲を超える〈2〉事件が複雑――などと判断した場合に地裁に移送される。

 久保被告は停職6か月、三好、田口両被告は減給10分の1(6か月)の懲戒処分を受けた。地方公務員法では、禁錮以上の刑が確定した場合は失職する。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seigi002

Author:seigi002
ようこそ!!
ご訪問ありがとう、悲劇 組織犯罪集団・日本の警察ブログです。



↓ランキング・クリックしてね・正義

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。