FC2ブログ

12'6 長野県警 「わいせつ」不祥事 岡谷署巡査部長、書類送検

管理人一言コメント・多いこと警官のこの種犯罪。

         ・・・・・・・・・・・・・・

 茅野市内で女性を盗撮しようとしたとして、茅野署と県警生活環境課は18日、県迷惑防止条例違反(卑わいな行為)の疑いで、岡谷署地域課所属で岡谷駅前交番主任の長島敏巡査部長(42)=諏訪市=の書類を長野地検に送った。県警は同日、長島巡査部長を減給10分の1、6カ月の懲戒処分とした。同巡査部長は同日、依願退職した。県警では千曲署の元巡査長が4~5月、強制わいせつ致傷容疑などで逮捕され、既に長野地裁に起訴されている。

 長島元巡査部長の送検容疑は、ことし5月3日午後8時半ごろ、茅野市内の書店で着用していたジーンズの裾を折って中に小型のビデオカメラを隠し、店内の女性客の背後に近づき、脚の動画を撮影しようとした疑い。

 県警生活環境課によると、店内でジーンズにビデオカメラを隠す長島元巡査部長を見て不審に思った店員が茅野署に通報。駆け付けた同署員が職務質問すると、「すいません」と話し、身分を名乗った。撮影した動画は数十秒間あったが、女性が写ったのは一瞬で、下着などは確認できなかったという。

 長島元巡査部長は同日中にビデオカメラやデジタルカメラ、自宅のパソコンなどを同署に任意提出。女性の後ろ姿を中心に撮影した画像約300枚と動画15本程度が保存。県警監察課によると、長島元巡査部長は「どう反省しても許されることではない。多くの人の心に傷を負わせてしまった」と供述している。

 同課によると、長島元巡査部長は1992年3月に県警に採用。岡谷署には昨年3月に赴任して同交番で勤務していた。当日は非番で、ビデオカメラはインターネットオークションで入手したという。

 県警の臼田勝信・首席監察官は「被害者、県民に深くおわび申し上げる。職務倫理教養を徹底するとともに、現職警察官による強制わいせつ事件を踏まえて(5月に)設置した再発防止対策委員会を活用し、効果的な対策を講じたい」とのコメントを出した。

 県内では警察官のわいせつな事件の他、3月以降、公立学校の教員が元職も含めて4人、わいせつな行為で逮捕され3人が懲戒免職になった。阿部守一知事は同日、「県民のため、世の中のために働くのは県警も県教委も知事部局も同じ。県庁全体が初心に帰り、公務に専念するよう徹底していくしかない」と述べた。


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【12

管理人一言コメント・多いこと警官のこの種犯罪。         ・・・・・・・・・・・・・・  茅野市内で女性を盗撮しようとしたとして、茅野署と県警生活環境課は18日、県迷惑防止条例違反(卑わいな行為)の疑いで、岡谷署地域課所属で岡谷駅前交番主任の長?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seigi002

Author:seigi002
ようこそ!!
ご訪問ありがとう、悲劇 組織犯罪集団・日本の警察ブログです。



↓ランキング・クリックしてね・正義

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード