12'6 大阪府警 警部ら書類送検 アルコール測定器の点検記録偽造

管理人一言コメント・警察は何をしでかすか信用出来ない組織だ!!

                ・・・・・・・・・・・・・・・

 アルコール測定器の点検記録の一部に欠落があるのに気付きながら、隠蔽目的で欠落分を偽造したとして、大阪府警は21日、泉南署交通課課長代理の警部(56)と部下の警部補(53)ら4人を虚偽公文書作成・同行使の疑いで書類送検した。府警は同日付で警部を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分、警部補ら3人を訓戒などの処分とした。

 ほかに送検したのは30歳と27歳の巡査長。府警によると警部は「上司にしかられるのを免れるため、体裁を整えようとした」と供述している。

 送検容疑は2011年11月下旬、アルコール測定器の点検記録簿のうち同年9月分が欠落しているのを隠すため、7件分の記録を偽造した疑い。

 同署では今年3月、飲酒運転の取り締まりでアルコール数値を捏造(ねつぞう)する事件が発覚。警部らは摘発されたドライバーから苦情が相次いだため、点検記録簿を調べ、欠落に気付いた。府警が捏造事件の捜査で記録簿を調べた際、偽造が判明した。

 一方、府警は捏造事件をめぐり、証拠隠滅罪などで起訴された同署の山下清人警部補(58)を21日付で懲戒免職にした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seigi002

Author:seigi002
ようこそ!!
ご訪問ありがとう、悲劇 組織犯罪集団・日本の警察ブログです。



↓ランキング・クリックしてね・正義

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード