12'9 福岡県警 組事務所捜索の情報漏らした警部補、懲戒免職に

管理人一言コメント・当然の処分だ。

        ・・・・・・・・・・・・・・・

 福岡県警東署の警部補による贈収賄事件で、福岡地検は6日、捜査情報を暴力団員に漏らしたなどとして、同署刑事2課薬物銃器係長、中村俊夫被告(49)を地方公務員法(守秘義務)違反と犯人隠避罪で福岡地裁に追起訴した。

 情報提供の見返りに数十万円を受け取ったとする収賄容疑については、「犯罪事実を確定するには至らなかった」として処分保留とした。中村被告は別の贈収賄事件で起訴されており、県警は同日、中村被告を懲戒免職処分とした。

 起訴状などによると、中村被告は2月2日、自身が指揮していた覚醒剤取締法違反事件で、指定暴力団福博会(本部・福岡市)系組幹部に電話し、組事務所が捜索対象になっていることを教えた。同10日に共犯として疑われていた男を取り調べた際、男は共犯関係を認めたのに、供述を誘導して共犯関係を否認する供述調書を作成して摘発を免れさせた、とされる。

 地検は6日、贈賄容疑で逮捕された同会系組幹部2人(39歳と40歳)について処分保留で釈放した。地検は「捜査は継続する」としている。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seigi002

Author:seigi002
ようこそ!!
ご訪問ありがとう、悲劇 組織犯罪集団・日本の警察ブログです。



↓ランキング・クリックしてね・正義

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード