スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12'12 兵庫県警 供述調書を改ざん容疑 警部補と巡査を書類送検

管理人一言コメント・この種の警官犯罪が多発中だ。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 自転車盗に関わった少年の供述調書を無断で加筆、改ざんしたとして、兵庫県警は26日、虚偽有印公文書作成・同行使容疑で、姫路署地域課の男性警部補(57)と当時部下だった男性巡査(25)を神戸地検に書類送検した。警部補は「事案の取扱いが多く、早く処理したかった」などと供述しているという。

 また、警部補が男性巡査長(32)とともに、別の万引事件の参考人供述調書を無断で修正していたことも判明。県警は同日、警部補を停職1カ月の懲戒処分とし、警部補は同日付で依願退職した。巡査は減給10分の1(1カ月)、巡査長は本部長注意とした。

 警部補の送検容疑は今年5月、自転車を単独で盗んだ疑いのある男子高校生(18)の供述調書が、共犯がいるとの誤った内容だったため、調書を作成した巡査とともに、作成済みの調書2通計9カ所を改竄・加筆したとしている。

 県警監察官室によると、別の1件の万引事件でも目撃者の参考人供述調書1通計9カ所で同様の行為を確認したが、いずれも誤字や脱字の修正だったため、立件は見送った。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相次ぐ不祥事やトラブル 

何がその背景にあるのか    かつて神奈川県警で不祥事が相次ぎましたが、今度は兵庫県警でそれが再現されています。まったくどういう事かと思います。過去の不祥事から学ぶことを...

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

seigi002

Author:seigi002
ようこそ!!
ご訪問ありがとう、悲劇 組織犯罪集団・日本の警察ブログです。



↓ランキング・クリックしてね・正義

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。