

13'1 埼玉県警 訓練責任者らを書類送検 巡査水死、業務上過失致死容疑

管理人一言コメント・こんな訓練方法があるのかな?

           ・・・・・・・・・・・・・・

 埼玉県警機動隊の屋外プール(朝霞市)で昨年6月、男性巡査(当時26)が水難救助訓練中に水死する事故があり、県警捜査1課は17日、訓練の指導責任者の警部や指導員ら男性警察官6人を業務上過失致死の疑いで書類送検した。

 県警によると、死亡したのは水難救助部隊所属の佐々木俊一巡査。昨年6月29日午後4時ごろ、隊員10人でウエットスーツを着て酸素ボンベを背負い、プールで姿勢を維持する訓練を始め、指導員らが佐々木巡査の肩を両手で押すなどして水中に戻す動きを繰り返していたところ、佐々木巡査は約10分後に水中に沈んだ。

 捜査関係者によると、水難救助訓練では普段から、佐々木巡査にしたように隊員の呼吸の確保が難しくなる状況を作っていたが、その際の安全確保が不十分だったとして、指導責任者らの立件に踏み切った。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seigi002

Author:seigi002
ようこそ!!
ご訪問ありがとう、悲劇 組織犯罪集団・日本の警察ブログです。



↓ランキング・クリックしてね・正義

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
