14'10 佐賀県警 20代巡査長 調書など150点隠匿で書類送検

管理人一言コメント・この種、警官の犯罪の多いこと。

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 佐賀県警は10日、事件捜査で作成した書類を提出しないまま自宅や勤務先に隠していた20代の男性巡査長を戒告処分にした。隠していた書類は計150点で、このうち公用文書に当たる25点について、巡査長を同日、公用文書毀棄(きき)容疑で佐賀地検に書類送検した。

 県警監察課によると、巡査長は交番勤務だった2010年から14年ごろの間に、捜査に関わった実況見分調書や関連文書のコピー、メモ類など150点を自宅などに持ち帰っていた。

 このうちの25点は器物損壊や窃盗事件など6件の調書類。作成後、いったんは上司に提出していたが、内容の不備で訂正を求められ、処理できないまま保管していたという。いずれも摘発する段階で必要になる書類だが、まだ犯人の特定などには至っておらず、捜査に影響はないという。

 巡査長は2010年採用で今年3月末で別の署に異動。異動先の机に書類の一部を隠していたことから発覚した。

 また、7月に小城市内で小城署のパトカーが小学4年の男児(10)に接触した事故についても、運転していた40代の男性巡査部長を訓戒処分とした。巡査部長は過失運転致傷罪で佐賀区検に送致、略式起訴され、罰金20万円を納付した。

 県警では今年に入り、公用車内での知人女性へのわいせつ行為などで3人が減給処分などを受けたほか、パチンコ店で遊技中に公用車から捜査書類を盗まれ、1人が訓戒処分となっている。

 今回の不祥事について、同課の原恭二課長は「職員の指導を徹底し、再発防止に努めたい」とコメントした。

コメントの投稿

非公開コメント

警察官は正義か?
何のため警察官になってんの
超安定国家公務員だからか?
所詮務め人に過ぎん。
本当に世の中良くしようなんて
思っている警察官なんかいるはずない。
交通取り締まりだって穴見付け!!
少しでもミスしたらキップ切ろうって
構えてる!!わざとやってる違反もあるが
知らないでやった違反もあるんだ!!
俺は警察官なんか信じねー
所詮汚い人間だから!
俺はそうじゃないって警察官なんて
一人もいるはずがない。
プロフィール

seigi002

Author:seigi002
ようこそ!!
ご訪問ありがとう、悲劇 組織犯罪集団・日本の警察ブログです。



↓ランキング・クリックしてね・正義

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード