14'12 鹿児島県警 警察官2人を書類送検=制圧で過失致死容疑

管理人一言コメント・これは殺人罪だ。

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 警察官に暴行した会社員男性=当時(43)=を取り押さえる際、注意義務を怠り死亡させたとして、鹿児島県警捜査1課は19日、業務上過失致死容疑で鹿児島中央署の男性巡査長(37)と男性巡査(34)を書類送検し、本部長注意処分とした。

 送検容疑は昨年11月24日午前2時10分ごろ、男性の背中や腰を膝で押さえ、胸腹部圧迫による低酸素脳症で死亡させた疑い。

 捜査1課によると、同1時50分ごろ、けんかの当事者2人から事情聴取した際、男性が暴れたため警察官5人で取り押さえ、巡査長と巡査が膝で制圧した。数分後、突然いびきをかくなどしたため病院に搬送したが、約18時間後に死亡した。

 遺族らが今年7月、警察官2人が首を絞めるなどしたとして、特別公務員暴行陵虐致死容疑で県警に告訴していた。同課は、故意に首を絞めた事実はなく、同容疑には当たらないと判断した。

 花田純哉首席監察官の話 亡くなられた方のご冥福をお祈りする。職員への指導の徹底を図り、再発防止に努めたい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

seigi002

Author:seigi002
ようこそ!!
ご訪問ありがとう、悲劇 組織犯罪集団・日本の警察ブログです。



↓ランキング・クリックしてね・正義

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード