15'7 福岡県警 飲酒運転の警部補2人、懲戒免職と戒告処分に

管理人一言コメント・飲酒運転で戒告処分とは軽すぎて呆れかえる。

            ・・・・・・・・・・・・

 福岡県警は23日、飲酒運転をしたとして、小郡署の筬島(おさじま)武志警部補(49)=道交法違反罪で在宅起訴=を懲戒免職、柳川署の男性警部補(58)を戒告の懲戒処分とし、発表した。男性警部補は同日、依願退職した。

 監察官室によると、筬島警部補は今月4日未明、酒気を帯びて同県粕屋町内で車を運転したとして現行犯逮捕された。直前に知人女性と2軒の飲食店をはしごし、ビールや焼酎、カクテルを飲んだといい、逮捕時、呼気から酒気帯び運転の基準値(1リットルあたり0・15ミリグラム)を大幅に上回る0・59ミリグラムのアルコールが検出された。「酒の影響で心のたがが外れ、飲んでいるけど大丈夫だろうと思って運転した」と説明しているという。

 男性警部補は同5日夜、酒を飲んで同県八女市内の大型量販店の駐車場で車を運転。検出されたアルコールは呼気1リットルあたり0・13ミリグラムで、基準値に満たず立件はされなかったが、直前に缶ビールと缶チューハイを飲んだという。

 県警は3大重点目標の一つに「飲酒運転の撲滅」を掲げ、特に7月は飲酒運転の取り締まり強化月間だった。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:seigi002
ようこそ!!
ご訪問ありがとう、悲劇 組織犯罪集団・日本の警察ブログです。



↓ランキング・クリックしてね・正義

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード